2017年07月20日

●ワインな気分♪

17072001.jpg
出勤前にラタトゥイユ仕込みました。今日は白ワイン飲みたいと朝から思っていて(笑
閉店前のパン屋さんでバタールを買って帰ります。ちゃっちゃとキャベツを刻んでコールスロー、いつもは千切りにする無限ピーマンを乱切りにしてパンに合うように作りました。チーズやハムと一緒にいただきます。

2017年07月18日

●おかゆさん

17071801.jpg
豚ロースとアスパラのソテー、オクラのごまマヨ和え、冷やしトマトにメンチ。いつもならもりもり食べられるのですが、今夜はおかゆに昆布の佃煮がお腹にしみます。

2017年07月17日

●にゅーめん

17071701.jpg
素麺って一緒に野菜を食べるのが難しくないですか?今日はトマトスープ麺にしてみました。たっぷり野菜から出た出汁で美味しくできましたよ。

2017年07月16日

●ここはロンドン?

17071601.jpg
パイントのビールを飲みながら盛り上がっております(笑

2017年07月13日

●今夜の6品

17071301.jpg
ほうれん草のごま和え、ナスの生姜醤油、わかめたっぷり冷や奴、納豆オムレツ、切っただけトマト、麹に漬けた鳥モモステーキグリルポテト添え。鳥モモは弱火で10分以上かけてゆっくり焼く事でやわらかーくなりますよ。皮目から焼いてね。

2017年07月12日

●新規開拓「だん家」

灯台下暗し、近所にあるドイツ料理屋さんです。ドイツビールやドイツワインを飲みながらおつまみいただきます。

2017年07月11日

●プロの無限

17071101.jpg
無限シリーズ流行っています。ピーマンが火付け役、もやしだったり小松菜だったりどれも箸休めにはぴったりです。今夜の無限はほうれん草。家のと全然違うのよ、これが。ツナの量かな?塩加減かな?とにかくおかわりしたくなる美味しさです。

2017年07月10日

●さそわれて

17071001.jpg
なんだかなつかしい響きのライブでしたよ。

2017年07月09日

●夏野菜

17070901.jpg
あぶらで焼いたナスには山形のだしとお酢をたっぷりかけて。サラダには砂肝のグリル、冷や奴と冷やしトマト、枝豆。暑くて暑くてこんなさっぱりしたものばかりになってしまいました。

2017年07月07日

●キプロス産

17070701.jpg
第三世界っていうのでしょうか?レバノンやイスラエルなどのワイン。水はけが良くて寒暖の差が激しい土地には美味しいワインが出来るといいます。このキプロスのワインもラムやマトンによく合うさっぱりとした野性味あふれるおいしさでした。