2018年04月04日

●仕込み中

18040401.jpg
恒例になりつつあるお花見。今年は葉桜っていうか葉っぱだけ?のピクニックになってしまいましたが、天気にも恵まれて楽しい宴になりました。おいなりさんは2種類、酢めしはごまたっぷり、普通のごはんはひじきとたけのこのまぜまぜ。マカロニサラダと、リクエストがあったれんこんきんぴら。隠し味にカレー粉を少し、ブイヨンと塩胡椒だけのシンプルな味が好評であっという間に完売。作り手冥利につきるというものです。

2018年04月03日

●これおいしー

18040301.jpg
久しぶりのハゲ(笑
さっぱりベリー風味!

2018年04月02日

●野菜でデトックス

18040201.jpg
昨日食べ過ぎたので、今夜は野菜中心。タケノコ煮、しいたけの網焼き、カジキマグロのソテー、千切り大根のサラダ、きのこ汁。

2018年04月01日

●冷蔵庫整理

18040101.jpg
といえば我が家ではタコライス。スープはお味がすすんでしまったキムチを使ってチゲ風に。旬のタケノコを茹でたので根元の部分をバターソテーにして刻み海苔をぱらり。残りはお出汁で煮ましょうか?

2018年03月31日

●あっさり豚丼

18033101.jpg
玉ねぎは縦と横と2種類に切り分けて口当たりを変えます。温玉乗せて七味をふっていただきます。生しいたけとオクラのおすましとほうれん草のおひたし。

2018年03月30日

●自家製だと

18033001.jpg
なめたけも甘くしないで薄口醤油とお酒で煮て、ぴりりと柚こしょうを効かせると大人のお味。お酒にもお弁当にも大活躍。

2018年03月29日

●断然レア派

18032901.jpg
これも「しろたえ」のレアチーズケーキ。さくっと食べごたえのある生地にレモンとピスタチオの薫るザ!定番

2018年03月28日

●また、そば屋で憩う 

18032801.jpg
今日はお昼間。志木の「松鶴庵」この時期かわりそばは桜。もう少したつと紫蘇、寒くなるとゆず。ほんのり塩のきいたさくらそば今だけの贅沢です。

2018年03月26日

●家中華

18032601.jpg
冷凍庫から発掘した(笑)餃子に、春雨炒め。茹でたほうれん草はナムルに。あっ、ナムルは韓国でしたね。

2018年03月25日

●いろいろな思い

18032501.jpg
かれこれ30年以上通っていることになりますね。わたしが言うのもなんですが 良いバーです。