同時降誕

2006年09月06日

 曲ができない。ホントにできない。詩のアイデアはあるんだけどメロが出ない。前にマイミクのTさんと呑んだときに「同時降誕が理想っすね」というようなことを言っておられた。要するに歌詞とメロが同時にひらめくことを言う。曲作りとしてはホントに理想なのだが、そんなことがおいそれと起こる訳がない。僕の場合は「残りはんぶん」という曲がそう。小田急線の中でひらめいて、部屋に戻って15分で書き上げた。ギターの間奏だけは後日追加。で、だ。けさ6時頃突然目が覚めた瞬間にソレはやってきた!うわ、来た!とばかり歌詞だけはメモった。メロだって覚えやすいやつだ。。。。。で油断したのがまずかった。
 二度寝したらメロディをすっかり忘れてしまっていた。全然思い出せない。。。。くやしい。
 夜はYっちとSちゃんのいない七福。




« 職場復帰 | メイン | 復活 »