ヤクルト4-5DeNA

2014年03月29日

 ついに開幕。。。なんだけど今年はあまり勢い無し。オープン戦見ててもボロばかり目立つ感じで。でもまーとりあえず節目なので神宮へ。
14032901.jpg
 霞ヶ丘団地の桜は八部咲き。いつもここは奇麗なんだよな。
14032902.jpg
14032903.jpg
 野球帽は似合わないのは知ってるんだけど、ついにレプリカキャップを買ってしまう。そうでもしないと。。。試合は先発カツオがヘロヘロで、シーソーゲームなんだけど緊張感無し。ヤクルトっぽいといえばそうなんだけど、今年は粘りもないなぁ。
 で、ビール売りのおねーちゃんたちも総入れ替えの模様。知ってる子はひとりしか居なかった。もちろんおにーちゃんも総とっかえ。なおかつ、ビールのカップが小さくなったぞ!去年までは紙コップだった。そんなこんなで5-4で逃げ切られる。やれやれ。


トップ ▲

沖縄3日目

2014年02月19日

14021901.jpg
 3日目は首里城へ。ほとんどお上りさん状態だけど、9年ぶりの首里城はそれはそれでいいもんだ。まだまだ改築は終わってないらしい。
14021902.jpg
 昼は浦添の宮良そばへ。ここは沖縄そばもあるけど八重山そばの店なのだ。八重山そばは沖縄そばと違って縮みの少ない丸麺で、つゆは若干とんこつっぽく甘め、具は三枚肉やソーキではなく豚の細切り肉と八重山カマボコ。ここのそばも美味かったっす。
14021903.jpg
 じゅうしぃも素朴な味。沖縄料理って化学調味料使わないし、薄味だから「味がない」って言うひともいるけど、僕らには合ってるなぁと思う。
14021904.jpg サラダバー(笑)。沖縄は気候のせいか、生野菜を食べる習慣が無い。なんでもかんでもクタクタに煮ちゃうか、炒めちゃうか、な文化なのだ。なので珍しい。で、沖縄豆腐も食べ放題だったんだけど、ニガリの代わりに灰汁を使ってるらしく、生セメント味(笑)。これは好みが分かれるかも。
14021905.jpg 八重山そばの丸麺。
 そしてレンタカーで北谷に移動。ここは中日ドラゴンズのキャンプ地なのだ。今日はヤクルトと練習試合。
14021906.jpg
 プロ野球の試合だけどぼよよんな状態。プレス関係者も異様に多い。ぼよよんと座っていたらスタメンの発表。なんとヤクルトの先発はライアン小川。で、対する中日の先発は4年目のやはり小川。
14021907.jpg
 中日先発小川はイマイチな出来。昨日の練習から見ていて調子が良かったヤクルト川端はいい当たりを放つ。あと、ヒロヤスもなかなか。1回ウラ、登板したライアン小川は貫禄のピッチングで、ルナにヒットは打たれたものの、2回を0点でぴしゃりと抑える。今年も頼みましたぞ。
 飯原のソロホームランも出るし、ヤクルトはいい感じ。中日は小川のあとに出てきたサイドハンドのルーキー又吉が乱調。というか、ま、緊張してるんだよね。全然ストライクが入らない。
14021908.jpg こちらもドラ1のヤクルトルーキー杉浦だったが、やはりルナからセンター前へクリーンヒットを許して1失点。こちらも初めてのプロの試合で緊張したのかな?それよりルナはかなり好調な感じ。危険だなぁ。それにひきかえ堂上はイマイチ。
 帰りは最終のスカイマーク。3日間の駆け足旅でございました。


トップ ▲

沖縄2日目

2014年02月18日

 これが本来の目的ではないけれど、この時期の沖縄っていったらそら野球のキャンプでしょ。ということで実は3人ともヤクルトファンであるからして、必然的に浦添へやってくるわけですよ。
14021801.jpg
 いきなしキャンプ限定つばくろうかりゆしシャツってのがあったんだけど、当然ながら品切れ。残念。
14021802.jpg
 球場へ入ってみると、おおおやってるやってる。これがプロ野球キャンプというやつか。おお、館山がキャッチボールしてる、打撃ケージにはミレバレのコンビ!3人とも大コーフンでございます。バレンティンは例の騒ぎもなんのその、柵越えを連発していて、今年もやってくれそうな感じ。そして故障明けの館山がバッティングピッチャー。うーん、まだちょっと球が浮いてる感じだなぁ。
14021803.jpg
 ブルアーズから移籍してきた新外国人クリス・ナーブソンが凄くいい感じ。ブルペンではストレートが低めにびしばし決まってた。その後、移動してバレンティン相手に空振りを奪う。カットボールがいいらしい。期待できますねー。バレンティンも「いい球投げんじゃん」みたいなことを一言。
14021804.jpg
 館山はブルペンキャッチャーとキャッチボールしながら次第に相手との距離を伸ばしながら40mの遠投。肩の調子を確かめてる感じ。
14021805.jpg おなかが空いたので浦添のA&Wへ。実はYっちはバーキンよりも好きらしい。で、ルートビア。嫌いなひとはダメだよね、これ。
14021806.jpg YっちもKちゃんもハンバーガー好き。この後、帰りの那覇空港でもまた食べた(笑)
14021807.jpg
 70年代アメリカンな店舗。こんなの内地にはないよなぁ。
 お泊まりはゆいレール旭橋駅前にできたダブルツリーbyヒルトン那覇。ツアーで激安だったから泊まったんだけど、ダブルツリーとは言え、そこは流石ヒルトン。かなりいい感じでした。国際通りからはちょっと遠いけどオススメ。
14021808.jpg 夜は国際通りに出たんだけど、雨がぱらついてきた。流石雨女二人居ると強力である。古都里へ行ってみたら残念、定休日だったのであんつくへ。ちょこっと食べてオリオンで乾杯。時間が早過ぎて他のお客はゼロ。微妙な雰囲気になってしまったので移動する事にした。
14021809.jpg で、9年ぶりに安里の「んっ」へ。昔は座敷の飲み屋だったのだが、今風の居酒屋に改装されてました。こうなると味が落ちちゃうのがよくある話なんだけど、ここは全く問題無し。お客さんもひっきりなしにやってきてあっというまに満員御礼。写真のそーみんちゃんぷるーは辛くて美味かった。
14021810.jpg 島にんじんとカリフラワーの炒め物。ちょろっと入ってるベーコンが激ウマ。流石沖縄。
14021811.jpg
 ふらふらと近所を散歩してみると、なんかいい感じの界隈。
14021812.jpg
 ちょっとシモキタ風でもある。次回はチェックだなw
14021813.jpg
 で、次回の泊まりはここだなw


トップ ▲

ヤクルト2-3阪神 神宮最終戦 宮本慎也引退試合

2013年10月04日

13100401.jpg いつかは来るなと思っていた日が来てしまいました。宮本慎也の引退試合。タイガース戦はあんまり見に来たくないんだけど、仕方なし。Yっちはプレイボールから観戦、僕は6時に大宮での仕事が終わってから急行。到着するともう、6回あたりでした。
13100402.jpg
 神宮での宮本の打席は今日が最後。今日ばかりは2番ショートでスタメンでございます。
13100403.jpg
 久しぶりのショートの守備。ファインプレーも出ましたね。宮本、ヒロヤスの揺るぎない二遊間の守備もコレが最後。試合は木谷が好投するも抑えのロマンのエラーで負け。天気も悪くてずぶぬれだったけど、バレンティンの60号も見られたし、これで良しとしよう。
13100404.jpg
13100405.jpg
13100406.jpg
13100407.jpg
 19年間お疲れさま。


トップ ▲

ヤクルト5-4DeNA

2013年09月18日

 バレンティンの55号騒ぎも収まったので、Yっちとハマスタへ。
13091801.jpg
 久々に来てわかったけど、ハマスタって網が無いのね。こりゃファール球どころか折れたバットも飛び込んできそうね。で、選手も目の前を歩いてて臨場感たっぷり。こりゃいいね。
13091802.jpg
 崎陽軒のシウマイ焼きそばっていうのが妙に美味そうだったので買ってみたが、要するに普通の焼きそばにシウマイ乗っけただけだよな(笑)で、この焼きそば、全然具が無くてチョージャンクでございました。球場では生ビールも売ってて700円。神宮だと750円なので安いじゃん、と思ったらカップの大きさが全然小さいやん。逆に割高なDeNAのワナ。
13091803.jpg
 チケットはオンラインで購入。ネット上では内野席の空席がほとんど無かったので、「流石バレの人気はハマでも輝くのね」と思ったら、なんだコレ?3回裏でこの有様。集客は神宮より酷い。
13091804.jpg
 時の人、バレンティンの打席。この打席は三振だったけど、次の打席で58号ホームランが飛び出す。うれしい。
13091805.jpg
 この打撃フォームももうすぐ見られなくなるね。あ、そういえば藤本出なかったな。 13091806.jpg
 先発「カツオ」石川は初回こそふらふらするも、中盤にかけて調子を整えてくるのは流石ベテラン。100km/h行かない変化球で強力DeNA打線をなんとか抑える。7回はバーネット、そして8回はセットアッパー山本哲。投げっぷりがカッコイイよな。そして9回はルーキー石山がなんとか抑えて逃げ切り。それにしても川端、山田とエラー多過ぎ。特に山田!反省しなさい。途中流石にヒロヤスに替えられてたけど、セカンドヒロヤスの安定感は流石でしたわ。


トップ ▲

ヤクルト7-11中日

2013年08月28日

12082801.jpg
 今年のヤクルトはねぇ、どうしちゃったんでしょうか。流石に神宮へも足が遠のいていた訳ですが、抜群にいいチケットをいただける機会があり、行ってきましたよ。でも勝ち越してる中日戦、もしかして勝てるかも。。。。
 なんて思ったら先発八木がバカスカ打たれまくって大炎上。中日も「投げるレジェンド」山本昌がイマイチで乱打戦となりました。で、この結果に。まぁ、終盤にバレンティンのホームランが見られたのが唯一の救い。たのんますよ、ホントに。
12082802.jpg
 バッター宮本。これで最後か?


トップ ▲

セ3-1パ 2013年オールスター@神宮

2013年07月20日

 今年のオールスターは神宮だ、ということでYっちがチケット発売日の朝10:00からパソコンの前に陣取り、かちゃかちゃとやってたんだが「おおおお、取れた!」ということになっちゃった。席はなんと三塁側ダッグアウトの真上である。メンバーはいつもの野球観戦仲間のKちゃん、Yっちと楽天ファンの辻さんと僕の4人。必然的にレポートはミーハーになりますわな(笑)
13072001.jpg
 15:00の開門と同時にやってきたのがこの席。うわ、凄いじゃん。真ん前です。流石8,500円のチケット代だぜ。目の前では中田、陽、糸井という「かつての」ファイターズ外野陣が談笑中。打撃ケージではセリーグのバッターがフリー打撃中。
13072002.jpg
 と、一塁側からバレンティン登場。三塁側ベンチを表敬訪問でございます。李大浩とがっちり握手、それを見上げる中田翔。
13072003.jpg
 そのバレンティンとホームラン王争い中のトニ・ブランコ。
13072004.jpg
 爆笑問題田中も取材中。
13072005.jpg
 クラスに必ずいた、「スポーツ万能」なやつ。松田。
13072006.jpg
 今年は、去年とは違うぞ。西武菊池雄星はインタビュー中。
13072007.jpg
 スタンドから黄色い声。二刀流、時の人、大谷。デカい。
13072008.jpg
 サードには宮本、ノリ、堂林というゴーカな布陣。
13072009.jpg
 ホームラン競争。ブランコのバッティングピッチャーはかつての同僚、谷繁。
13072010.jpg
 始球式。球は凄いストレート。未来の大物か?
13072011.jpg
 またまた大谷。キャッチャー谷繁。
13072012.jpg
 2失点と調子はイマイチだったが、球界には貴重なアンダーハンド。サブマリン牧田。ボールはこんな地面すれすれからリリースされるのね。ファーストは李大浩。
13072013.jpg
 宮本のこんな姿も今シーズン限りか。いつものセカンド頭上を抜く、渋いタイムリーを放つ。
13072014.jpg
 ライアン小川はヒット1本は打たれるものの後続を断ち、1回を無失点で抑える。大谷も凡打に抑えましたな。ファーストは新井貴。
 こちとら3時から飲んでいるので終盤はかなりいい塩梅。デジカメをかばんに突っ込んだはずがどうしても見つからなくて大騒ぎ。球団事務所の遺失物係にまで行ったんだが出て来ない。実は2日後にかばんに入れていた「柿の種」のでっかい袋から発掘されました(笑)。やれやれ。


トップ ▲

最下位脱出

2013年07月12日

13071201.jpg
 自宅でテレビ観戦。それにしても酷い乱打戦だったけど、川端のタイムリー3ベース、畠山の3ランも見られたのでよしとしよう。それにしても打線は上向いてきたが、投手陣ボロボロである。相手の広島も大変な台所事情っぽい。そろそろ球場に行きましょうかねぇ。写真は今晩から始まった神宮ナイター花火。


トップ ▲

ヤクルト9-5楽天

2013年06月05日

13060501.jpg
 今年も楽天ファンの辻さんと神宮の三塁側へ。今年はYっちも一緒である。今日は去年のリベンジでもある。試合はヤクルト村中、楽天戸村の先発でプレイボール。どちらも立ち上がり不安定、いつものことだけど特に村中はヘロヘロでいきなし4点を献上。目下最下位街道驀進中であっていきなし凹む。ところが2回以降両投手共に立て直し。締まったゲーム展開となる。
 やっと安心、去年はカレー食って負けたので焼きそばで行く。6回楽天は青山にスイッチ。。。そしたら、相川の2ランで同点に追いつき、さらに打ちまくりで最後はミレッジの満塁HRでこの回一挙8点。
 とまぁ、凄い試合になりました。試合後は凹んだ辻さんと3人で新宿で呑み。来年もまた、行きましょうね。


トップ ▲

ヤクルト3-6中日、岩瀬350セーブおめでとう

2013年04月18日

13041803.jpg
 まずは岩瀬仁紀投手、350セーブ達成おめでとう、ということで。まぁ、神宮では見たくなかったなぁとは思いますが(苦笑)。
13041804.jpg
 「さぼてん」ではひろやすカレーも売ってますが、スタメン外されるくらい打率低迷の田中ヒロヤス、辛口なコメントになっちゃうよなぁ。。。。
13041805.jpg
 今日ははじめてポンタペアシートを確保。凄く見やすいし、テーブルがあるってこれだけいいんだなと思う。ファンクラブ入っているとふたりで8,000円だからS席と変わらないというお得チケット。でも、この時期のヤクルト中日戦だとガラ空きだからあんまり意味はなかったかも。
 試合の方は先発赤川は悪くなかったが、なにせ打線が全然打てない。ホントイラつくくらい打てない。これじゃ勝てないわな。


トップ ▲

祝!開幕 ヤクルト3-9阪神

2013年03月29日

13032901.jpg
 で、待ちに待った開幕戦でございます。Yっちと神宮球場へいそいそと向かう。天気は生憎の曇り、そして寒い。タイガース戦っていろんな意味であんまり好きじゃないんだよなー。
13032902.jpg
 小泉孝太郎の始球式のあと、いよいよプレイボール。開幕投手は初の館山。そして開幕初スタメンマスクのムーチョ中村のバッテリー。いきなりの失点。あいかわらず館山は立ち上がりに不安があるなぁ。試合はヤクルト内野のミスが連発して、結構気抜けする内容。自慢の打撃陣も阪神先発のメッセンジャーに散発に抑えられる。なんかみんな早打ちしてるなぁ。ヤクルト中継ぎ陣も、あれ?どうしたんだ状態。平井、日高、松岡、久古、藤田とピッチャーをつぎ込むが、なんだかみんなパカパカ打たれてるぞー。で、阪神は昨年までと違うぞ。なにしろ、西岡打ち過ぎ。いきなりの三安打猛打賞である。それもセンター前の渋い当たりばかり。なおかつ、足が速いからタチが悪い。平野がいなくなってよかったなぁと思ったが、それ以上にいやらしかった。
 ヤクルト的には宮本とミレッジの好プレーくらいが見所だったか。ま、でも長いシーズンですからなんとかしてくれるはず。でもなぁ、西岡、それと福留はなんとかしないとマズいですよ、マジで。こういう小刻みな点の取り方って去年のヤクルトじゃん。お株を奪われた感じ。


トップ ▲

ヤクルト6-2中日 オープン戦

2013年03月16日

13031601.jpg
 ついにオープン戦の季節がやってきました。今年の初神宮は中日戦でございます。実は一番好きなカード。今日もおひとりさま観戦でございます。ヤクルトの先発はエース石川。今年は新球のフォークを覚えたそうで、今日は見られるかな?って感じ。写真はP石川、C中村、バッター荒木。
13031602.jpg
 神宮に来たら欠かせないまずいカレー600円。これ食わないと気分が乗らないんだよねー。
13031603.jpg
 で、今年初めての神宮球場を探索していると、見慣れないスタンドが。なんとジャックダニエルのスタンドです。ジャックのソーダ割り、トニック割りなんかはもちろん、バーボンに合いそうなスペアリブなんかのおつまみも豊富。球場とは思えないね。以前はシーバスリーガルのソーダ割りの売り子さんがいたんだけど、待っててもなかなか来ないし、試合によっては無かったりしたので、こうやってウイスキーがディフォルトで呑めるのは朗報。
13031604.jpg
 と、思ったらエスプレッソのスタンドなんていうのも出来てたぞ。いろいろ考えるねぇ。今年はみんな神宮で宴会だ(笑)
13031605.jpg
 というわけで、ジャックのソーダ割りでひとり乾杯でございます。試合は石川の素晴らしい投球、畠山の2ラン、川崎のタイムリー2ベース、代打で岩村も見られたし、中継ぎ陣の久古、松岡の復活も良かった。大島を三振に取った球はやはり新球フォークだったらしい。終わってみれば6-2の快勝。中日はなんか、元気ないなぁ。


トップ ▲

ヤクルト0-1広島 神宮最終戦

2012年10月07日

12100701.jpg
 最終戦を見に、神宮へ。今日はヤクルト福地選手、宮出選手の最終公式戦。それから広島の石井啄郎選手も引退が決まっている。福地、宮出両選手はCS出場を控え、引退セレモニーを辞退するという泣ける展開。シウマイ弁当を買っていつもの2番階段を上がると、B指定席は8割以上のお客さん。異様な感じの盛り上がりで、最終戦なんだなと思わせる。試合は今年イマイチだったバカボン七條とルーキー10勝がかかった野村の両先発。七條はともかく、ルーキー野村の好投でヤクルト打線は塁には出るもののゲッツーの嵐。
12100702.jpg
 そして5回裏、神宮球場にドゥービー・ブラザースの「ロング・トレイン・ランニン」のあのカッティングギターのリフが流れると1塁側スタンドは総立ち。8回にはセンター前に渋いヒット。
12100703.jpg
 そして宮出の打席、福地が横山の牽制で刺され、がっかり。宮出の打球もセカンドフライで終わる。
12100704.jpg
 9回、広島の攻撃で代打、石井啄郎。神宮は騒然となって、1塁側のヤクルトファンも広島ファンの応援に参加。球場全体が石井を応援していて、ピッチャーの増渕はちょっと可哀想。そういえば神宮最後の打席の阪神金本に対していたのも増渕だったなぁ。試合は9回調子の悪い増渕が1アウト満塁で赤川に交代。あわてて登板した赤川は肩も冷えていたんだろう、天谷にタイムリーを打たれて、これが決勝点。最終戦は0-1で敗戦となりました。
12100705.jpg
 神宮最後の東京音頭。。。にならないよーに(笑)
12100706.jpg
 試合終了後、藤本が福地に、宮本が宮出に花束贈呈。宮出、泣きじゃくってしまい、顔を上げられない。
12100707.jpg
 最終戦のセレモニーが終わった後、宮本が「胴上げやるぞ、カメラもってこい」みたいな感じで選手を招集、たぶん予定外の宮出の胴上げ。こういうことをやってくれるのが宮本だよね。
 実は試合終了後、3塁側の広島ファンがみんな帰るのかな?と思ってたんだけど、特に外野は誰も帰らない。3塁側からも「福地〜」「宮出〜」の声が聞こえてくる。実は石井退場のときも1塁側は「石井啄郎〜」の大合唱だった。ホント、野球ファンで良かった。ちょっと泣けてくる。
12100708.jpg
 福地と宮出はつばくろうといっしょに球場を一周。カープファンからも大声援を受ける。特に福地はもともとカープ出身だったから横断幕もアリ。
12100709.jpg
 宮出。
12100710.jpg
 福地。
 で、選手全員が退場してもヤクルト、広島ファンは客席に残り、フェンス越しにエールを送り合う展開に。こんなの初めてだ。最後は双方のファンが一緒に「くたばれ○○○○○○!」みたいな感じになったりもしたけど、広島ファンの皆様、ありがとうございました。さぁCSだ。


トップ ▲

ヤクルト0-4中日

2012年09月29日

12092901.jpg
 CS進出がかかった段階で、神宮へ。今日ヤクルトが勝つか、広島の負けでCSが決まる。先発はロマン。中日は川上憲伸。中日は嫌いな球団じゃないし、ゆったり観られるから好き。
12092902.jpg
 試合は先発ロマンがぴりっとせず、4失点で5回ノックアウト。その後中継ぎの増渕が好投。写真はブルペンでバドミントンのラケットの素振りをする増渕。
 結局、憲伸の前に残塁の山を築き、0封。さすがこういう土壇場での中日は強い。僕らの方は球場で合流したスレッジのチームと飲み過ぎてしまい、9回岩瀬が出てきた頃にはへろへろ。でも、広島が負けたので、なんとかCS進出でございます。


トップ ▲

高津臣吾引退試合

2012年09月22日

 9回にこの人が出てくると、あー打たれそうって思い、ホントにパカパカって打たれて1,2点取られるんだけど、なんとなく勝ってしまう、ヤクルトファン歴の浅い僕にはそんなイメージ。で、その人の最後の投球を見ようとYっちと新潟は長岡まで行ってきました。
12092201.jpg
 新潟県長岡市、悠久山球場。あのイチローがプロ入り後、初めてのホームランを打ったことで有名らしい。ちなみにそのときのピッチャーは野茂。今日はBCリーグの新潟アルビレックスBC対信濃グランセローズの試合。
12092202.jpg
 流石引退試合ということで、BCリーグ発足以来空前の6,664人の入場者だそうだ。僕らが到着すると1塁側内野席は一杯だったので3塁側の外野に近いところへ。スタンドは9月も終わりというのにめちゃめちゃ暑い。球場前には臨時の売店もあるんだけど、ビールやかち割りはあっという間に売り切れ。
12092203.jpg
 普段は人を入れない芝生の外野席も今日は解放。バックネット裏の木立からダダ見もオーケー。のどかな地方球場の魅力満杯である。
12092204.jpg
 来る途中のサービスエリアで買った醤油おこわ。めちゃめちゃ美味い。流石新潟!
12092205.jpg
 グランド整備も選手がやります。5回の風景。
12092206.jpg
 7回にはジェット風船。試合の方はフォアボールの連発、デッドボールに押し出し、と荒れた展開。容赦ない日差しにやられたのもあるが、終盤はかなり見てる方もダレてきたなぁ、というのが正直なところ。
12092207.jpg
 そして9回表ツーアウトで、ついに「ピッチャー、オレ」
12092208.jpg
 最後の一球はやはりシンカー。信濃の4番「原」をレフトフライに打ち取って、ゲームセット。
12092209.jpg
 試合後の引退セレモニー。「終球式」のキャッチャーを勤めるのは古田だ!ちょっと泣ける。
12092211.jpg
 アメリカからこのためにわざわざ帰国してきた福留孝介から花束贈呈。この他、川崎憲次郎も来ていたらしい。
12092210.jpg
 最後は胴上げ。お疲れさまでした、そしてありがとう。
 ちなみにこの様子はUstreamで見られます。


トップ ▲

ヤクルト6-3DeNA

2012年09月15日

12091501.jpg
 ホントにひさしぶりに神宮。調べてみたら5月の交流戦以来だ。ヤクルトは広島との熾烈な3位争い。ついに3位浮上、広島に1ゲーム差をつけたところ。先発の石川はここのところ勝ちから遠ざかっているけれど上々の立ち上がり。一方DeNAの王というピッチャーは初めて聞いた。毎回ランナーを出しながらもなんとか無得点に抑えられてた。 
 やがて仕事を上がったYっちが到着。今日はB指定だったんだけど、友達発見。スタジアムDJのパトリックのすぐ横で観戦。そのうち売店の通路で変なガイジン、スレッジに再会したりでほとんど酒飲みにスイッチ。
 野球の方はDeNAに先制されたものの、ミレッジのホームランや代打福地のタイムリー2ベース(キャッチャーいないのに中村替えちゃって、小川采配にびっくり)、リリーフの日高、山本の好投、森岡の3ベースヒット、キャッチャー新田のプロ入り初打点と、盛りだくさんの試合でDeNAに3点差をつけて逆転勝ちでございます。その後、新宿へ移動して、バーで祝勝会。呑みすぎ。


トップ ▲

ヤクルト1-4楽天

2012年05月27日

 交流戦となって連敗連敗のヤクルト。実は行きたくなかったんだが。。。楽天ファンの辻(芸名)さんと三塁側で観戦する予定を入れてしまったので仕方が無い。なんだか勝てる気がしなかったんだけど神宮入り。
12052701.jpg
 聞けば楽天も大変な状況だそうで、スタメン外野はザルっすよ、とか大振りしてると今日はダメかもです、などと言う辻さんの話を聞いていると勝てそうな気がしてきた。なにしろこちらは右のエース、館山なのである。
12052702.jpg
 一塁側だと買えない「まずいカレー」。これを食うと大抵勝てるんだが、問題は楽天ファンの辻さんも同じものを食っているという事実。
12052703.jpg 始まってみると両軍とも拙攻が目立ち、イライラする試合。館山もなんだかキレがないなぁ、と思ったら連打を浴びる。序盤はセットポジションだったのに、打たれたらワインドアップになってた。なんか調子悪いのかな?で、こちらも一死満塁という絶好のチャンスがあったのにヒロヤスが凡退して、心底がっかり。
 終わってみれば4対1で泥沼の連敗です。ああ、もう忘れたい。一緒に見に行ったのが辻さんで良かった、キれなくて済んだっす。


トップ ▲

ヤクルト4-1広島

2012年05月05日

12050501.jpg
 昨日の宮本選手の興奮覚めやらぬ神宮へ。今日はYっちと観戦。昨日フェンスに激突した上田はやはり、肩を痛めたそうで登録抹消。代わりに福地がスタメン、というわけで球場にはドゥービーのロング・トレイン・ランニンが流れます。
 今日も好調、ソロホームランが飛び出したバレンティンに的確なアドバイスを与えるつば九郎の図。


トップ ▲

ヤクルト8-4広島 宮本選手2000本安打おめでとう

2012年05月04日

12050401.jpg
 とにもかくにも宮本選手、2000本安打おめでとうございます。
12050402.jpg
 当日は球場に着くなり、雨が降ってきた。薄暗い球場正面。ん?マネースクェアFXデー?なんじゃそりゃ。
12050403.jpg
 この段階でざーざー降りに。なぜかカッパを2枚持っていたので、1枚は着て、もう1枚は膝に乗せたトートバッグに被せた。こんな雨なのにゴールデンウイーク、かつ、宮本の2000本がかかってるとあって、神宮のチケットは完売だそうだ。こんなに混んでる神宮はあんまり見たこと無い。身動きできないし、雨降ってるからビール飲む気にもなれない。
 試合はヤクルトはジャイアン赤川、広島福井という若手の投げ合い。どっちもいいピッチャーだから締まった試合になると思われたが。。。。。
 雨のせいかも知れないけど福井が大乱調。2回にいきなりバレンティンのレフトへのソロホームランで盛り上がると、次の慎吾がフォアボールを選んで、早くも2000本を目の前に控えた宮本に打席が回る。
12050404.jpg
 打席の宮本。福井の2球目をあっさり2累上に転がす渋〜いヒット(笑)ボールがセンター前へ転々とすると球場はスタンディングオベーション。
 それにしても荒れた試合だった。ヤクルト赤川も調子悪く、ニックにスリーランを被弾した後もイマイチぱりっとせず。福井も調子が悪いまま、またもバレンティンに2打席連続のソロホーマーを被弾。広島はピッチャー今井へスイッチ。ヤクルトも増淵に交代。ここからは天気も晴れてきて、試合もきちっとしてきた。大フライを背走してフェンスに激突した上田に代わって、福地が出てきて、おじさんはうれしかった。ただちょっと上田は心配ね。気がついてみると珍しく8点も上げ、最後はバーネットで締め。おつかれさまでした。そして宮本選手おめでとうございます。あとはミレッジ、バレンティン、川端、ヒロヤス、宮本のファインプレー続出の試合でした。そっちの方が楽しかったかも。


トップ ▲

ヤクルト4-1中日

2012年04月24日

12042401.jpg
 会社帰りに神宮で初の中日戦。先発は館山と山井。球場に着いてみるとすでに2-1。苦手の山井(中日のピッチャーはどれも苦手だ)から2点先制した模様。で、雨がしとしと降り始めたらバレンティンのライトスタンドへの2ランでございます。引っ張らなくなったバレンティン、日本の野球を学んだのね、素晴らしい。
 そうこうするうちに雨がざんざん降ってきた。傘も無くハンカチを頭に乗せただけで観戦してたんだけど、それも限界。中へ引っ込んでモニターで観戦。で、98針男の館山も調子は良くなかったんだけどファースト山崎のエラーにも助けられ、なんだかんだで9回、セットアッパー改め抑えのバーネットが出てきて締め。幸先よく、中日戦で先取でございます。


トップ ▲

ヤクルト2-0巨人

2012年04月21日

 今年は結局オープン戦も行けずじまい。我が家の神宮デビュー戦でございます。
12042102.jpg
 球場でビール頼んで、Yっち特製サンドイッチをほおばってる間に澤村から幸先よく2点先取。イケメン川端のタイムリー。写真は首から下げるポップコーンケース。Yっちご満悦。
12042101.jpg
 バッターボックスは素行が心配だった、今年新加入のラスティングス・ミレッジ。派手さはないものの、右方向にも打てるし、ガッツあふれる守備も素晴らしい。毎度ながらヤクルトの外人スカウトの腕は確か。今日も難しいレフトフライをファインプレーでアウトにしてました。
 つーことで、試合はジャイアン赤川が巨人打線相手に初完封でございます。ん?ジャイアンツは最下位転落?いやー、大変ですねぇ。


トップ ▲

開幕

2012年03月30日

12033001.jpg
 今年もいよいよ開幕です。石川の好投はもちろんだけど、打線もなかなか。今年も楽しめそうでなによりです。カネに任せた補強の、あの球団だけには負けたくないですなぁ、ほんとに。


トップ ▲

来ました

2012年03月14日

12031401.jpg
 今年はこれ持って参戦だぁ!


トップ ▲

とにもかくにも

2011年11月20日

ホークス優勝おめでとう。これから春まで寂しくなるなぁ。


トップ ▲

終わりました。

2011年11月06日

 CS終わりましたね。って、実は我が家は全く見てませんでした。もう、ジャイアンツとのファーストシリーズから全くテレビ見てませんでした。結果だけiPhoneでちょろっと、みたいな。怖くて見ていられないってのもあったし、あまりに「痛々しくて」見てられないというのが本音でしょう。
 昨日も新宿の中華料理屋で宴会中でした。最後は畠山で終わった「らしい」とか、最後は浅尾「だったらしい」とかそのくらいの情報しかありません。一年間ずっと見ていたプロ野球ニュースも、あまりに寂しいので見てません。
 というわけで選手のみなさん、お疲れさまでした。来年は「一年間もつ」体力をつけてください。お願いします。でもほんと楽しかったよ、今年は。


トップ ▲

とりあえず

2011年10月18日

中日ドラゴンズ優勝おめでとう。


トップ ▲

とりあえず

2011年10月18日

中日ドラゴンズ優勝おめでとう。


トップ ▲

ヤクルト4-7広島

2011年10月08日

11100801.jpg
 朝から病院のハシゴ。整骨院では「自律神経にキてますねぇ」と言われる。一旦部屋へ戻って掃除して洗濯物を畳む。で、最後の?神宮へ。この時期になるとライトスタンド最上段はかなり涼しい。ウインドブレーカーを着込んで観戦。先発村中が4回でKO。みんな疲れてんだなぁ。でも急遽中継ぎの松井、押本はいいピッチングだったし、めずらしい青木のホームランも見られたし、いい感じになってきたなぁと思ったら、松岡が2ラン食らってがっかり。さらに出てきた一場が試合をぶっ壊した。すまん、一場って楽天時代からキライだったのだよ、ええカッコしいで。
 電車に乗る気にもならず、神宮球場から代々木までとぼとぼと歩いてきてしまう。つけ麺食って帰宅。


トップ ▲

ヤクルト4-3横浜

2011年10月02日

11100201.jpg
 ひとりでのこのことハマスタへ。むかーし、大洋だったころに来たことがあったっけ。もう30年以上前だ。で、神宮だってがら空きだけど、ハマスタはそれ以上にガラガラである。横浜ファンのみなさん、内野席ガラガラですよ、日曜なんだから行ってあげなさいよ、などと余計な心配までしたくなる。今年も身売り話出てるし。
 で、試合だ。昨日まで連敗してるのだ。今日は絶対に負けるわけにはいかないのだ。畠山のホームランで先制するが、その裏、村田にお返しをされる。横浜のピッチャーは高崎。こないだ神宮で散々やられた。でも今日はお返し。浩康のタイムリーで4-2。最終回、最近ほとんど高津状態のイム・チャンヨンはまたもや1点を取られるが、なんとか抑えきり4-3で辛勝。やれやれでございます。


トップ ▲

ヤクルト2-4横浜

2011年09月18日

11091801.jpg
 絵に描いたような二日酔い。それでもYっちは遅めの朝飯を作り始めたので、僕は洗濯物を干す。それからYっちは近所のスーパーへ買い物に行ったので、僕は部屋の掃除。これで一週間分のノルマは終了。
11091802.jpg
 夜はYっちの同僚のヤクルトファン、それと楽天ファンのTタダオさんの4人で神宮へ。試合はもう、横浜の高崎にやられっぱなしの展開。9回まで3安打じゃ、何もできないよね。で、こんなカンペキな負け試合でも小川監督のしたたかさ。控え投手の松井、山本、日高というあたりを繰り出して、しかも全員0点で押さえるという結果を出した。終盤に向けて疲れの出ている中継ぎ陣の補強確認。余裕ですな。
 それにしてもまぁ、今夜はハマの星達にやられましたわ。


トップ ▲

ヤクルト6-2阪神

2011年09月10日

11091003.jpg
 というわけで夜は友達から譲ってもらった株主優待券でチケットを取って神宮へ。憎っくき阪神戦である。例によって一塁側内野席にも品のないタイガースファンがいっぱい居て、気分は悪い。石川の立ち上がりはイマイチ。いきなり当たってる平野にヒットを打たれて累を埋められる。そろそろベテラン投手陣はお疲れなのかなぁ。それでもなんとか立ち直るところは流石左のエースでございます。
 苦手な阪神、しかも苦手な久保。でも初回からヒットにはならなくても青木、田中、畠山あたりはタイミングがばっちり合っていた。これはもしかしてイケるぞ!と思っていたら川端の3ランでございます。それにしてもこんなに満員の神宮って初めてかも。3塁側外野席は立ち見だったし。
 気分がいいまま後半へ。球場ではまたまたへんなガイジンに再会して大盛り上がり。最終回はイムを温存して松井で締めくくり。このまま明日もいっちゃってください。阪神に3タテだ!


トップ ▲

ヤクルト6-6巨人

2011年07月31日

11073101.jpg
 神宮へ到着したらいきなり増淵が3失点でがっかり。2回までで5点取られたが、こっちはやっとカレーを食べ終わった感じ。と思ったら中盤から、じわじわと追い上げ結局6-6でドロー。前半はドロロだったけど後半の一塁側スタンドは大騒ぎ。写真はヤクルトファンのヘンなガイジン。「野球ダイスキー!」っていう野次は一体なんなんだ?君らのお陰で楽しい夜でした。また応援しようね。
11073102.jpg



トップ ▲

と、思ったら

2011年07月30日

 由規は今日先発だった。あちゃ。


トップ ▲

村中完封

2011年07月29日

 Yっちが呑みに行っちゃったので、ひとり晩酌しながら巨人戦を見る。何より村中が戻ってきたのはうれしい。しかも初完封だしね。それにしてもいつもふてぶてしい表情の澤村は好きじゃないなぁ。ははは。
 明日は神宮へ見に行こうと思ってたんだけど、石川、七條、館山、村中って来たし、復活の由規は31日登板らしいから、明日は増淵ですな。というわけで神宮は日曜に変更しましょうかね。


トップ ▲

シビれる試合

2011年07月13日

 今日はおうちで観戦。それにしてもシビれる試合だった。あの岩瀬からサヨナラ、強い。で、打たれたイムはだんだん高津みたいになってきたか?(笑)


トップ ▲

ヤクルト6-4中日

2011年07月12日

11071200.jpg
11071201.jpg  仕事があがってひとり神宮へ。例の神宮のカレーが食いたかったんだけど、テナントがさぼてんに変わっていて、でもって前回ここのカレー食って負けたのでカレーはヤメにした。焼きそばのパックをもって内野席のいちばん上に上がると風が気持ちよい。折しも3回、早速先制してるでないの。
 ビール片手にじわっと観戦してるとしあわせがにじみでてくる。ルーキーのバカボン七條は決して調子がいいわけではなく、毎回ランナーを出して1点ずつ取られる展開だけど、今年のヤクルトは強い。押本、復活の松岡、バーネット、イムとつないで盤石の展開。
 帰りに参宮橋「昇龍」で勝利の報告。


トップ ▲

燕七条

2011年06月28日

 え?新潟にあるのは燕三条だよな。って違う話。ヤクルト七条、ジャイアンツ相手のデビュー戦、お見事でした。由規、村中が故障の穴埋めにしては、超上出来ですなぁ。わはは。
 で、ひさしぶりのしあわせな家メシ。


トップ ▲

ヤクルト0×西武8

2011年06月15日

 昨晩の劇的勝利に味をしめ、夜Yっちと神宮へ。1塁側内野席なのに西武ファンがいっぱい居て、ウザいことこの上なし。元西武ファンの僕としても心が痛い。
 で、試合はボロ負け。なつかしい齢39歳のベテラン西口の前に打線は沈黙。それにしても相変わらず西口って童顔ね。で、内野スタンドの上のほうにYっちの知り合いが居たので7回からいっしょに観戦。9回裏にヤケ酒生ビールを注文。 それにしても青木の不調がイタイ感じ。


トップ ▲

STBチューナー

2011年05月17日

 やっぱりどうしても野球が見たいのでイッツコムのチューナー契約してしまいました。最も安い契約でヤクルトの全戦が見たかったので選んだのはフジテレビ系列のチャンネル。これで月3,000円くらい。早速配線終わらせてつなげてみると野球やってないじゃん!いまごろファイタース打線相手に館山が奮闘してるはずなのに。。。。
 番組表見てみると日ハム−ヤクルトのカードだけ放映しないみたい(; ;)なんだダルビッシュも見られないじゃん。仕方ないのでBSでロッテ−中日戦を観戦。中日は結構好きなチームだからね。中日らしい点の取り方、で浅尾が出てきて、おお、久しぶりの岩瀬だとおもったら打ち込まれてるし。「昔の高津みたいだね」とYっち。冷や冷やもんだったけどなんとか抑える。で、他局をザッピングしてたらなんと、楽天が土壇場で逆転負け。鬼の形相の仙ちゃん。やっぱり野球は楽しいなぁ。


トップ ▲

初日

2011年04月17日

11041701.jpg
 Yっちと神宮へ。お弁当のいなり寿司食べて、鶏の唐揚げ食べてビールもしこたま呑んで観戦。12リーグで一番割安な4番、年収400万だった畠山がいきなりのソロホームラン!投げるは1回こそ不安だった先発増淵、じわじわと抑えて気が付くと8回無安打完投ペースでないの。最後はイム様が抑えて、終ってみれば盤石の展開。最高の試合内容でございました。なにより増淵の好投はデカい。ローテーションの谷間で、初日出しました。
 というわけでお酒が美味いです。


トップ ▲

メークミルミル

2010年08月27日

 阪神相手に6-0の完封劇。館山凄いな。というわけでヨロコビを分かち合うために参宮橋の中華料理屋の昇龍へ。ここは大将も奥さんも、お子さんも大のヤクルトファンなのだ。
 「明日は久しぶりに子供連れて神宮行くんですよ!」と笑う大将。コアなファンなので外野席らしい。でも。。。。そういや、オレ外野席って行ったことないや。
 だってさ、外野じゃ野球見れないよねぇ、そう思わない?僕は神宮へ野球を見に行くのであって、ヤクルトを応援しに行くわけじゃないのだ。


トップ ▲

メークミルミル

2010年08月12日

 考えられないねぇ、9連勝。しかもジャイに3タテ食らわして。いよいよ神宮へ見に行きたいんだけど、暑さと湿気に弱い僕ら夫婦には夏の神宮は鬼門なのです。でもまだ生ホワイトセルも見たことないしなぁ。。。

続きを読む "メークミルミル"




トップ ▲

快勝

2010年06月12日

 テレビつけたら偶然NHKで野球やってた。我が石川と岩隈の投げ合い。これは久々に盛り上がるでしょう。試合はヤクルトらしいいやらしい攻撃で快勝。ようやく、なんかまた神宮行ってみるかなって気になった。


トップ ▲

愚痴

2010年05月27日

 携帯で楽天戦を観戦してたんだけど、9回に同点に追いつかれていたたまれなくなって参宮橋の「昇龍」に駆け込む。ここは家族揃っての熱烈ヤクルトファンなのだ。
 近所のオリンピックセンターに宿泊してる中国人のガキどもが大挙押し寄せていて、お店は気が狂うくらいの忙しさ。僕はカウンターの端っこに座って炒飯を食いつつ、携帯を睨む。それでも大忙しで中華鍋を振るう若大将がカウンターごしに「今何回ですか?」「まだ同点ですか?」と聞いてくる。「ホントに打てなくて情けないですよねぇ」などと傷を舐め合ったり。
 忙しく配膳に廻る奥様の話だと、昨日息子君は高田とガイエルのサインをもらったそうだ。そりゃ貴重ですな、お宝になるかもね。だって監督最後の日のサインだもんね。
 試合は延長12回で引き分け。あータコだ。


トップ ▲

交流戦

2010年05月12日

 気持ちがさっぱりしたところで、Yっちと神宮へ。交流戦の初戦、相手は目下パ・リーグ5位のオリックス、片やこちらはセ・リーグ最下位でございます。この客の入りを見よ、地味すぎるじゃないか。開幕から全く勝てない石川が1失点と好投しても、全然打てまへん。おまけに5月というのにめちゃめちゃ寒いし。で、延長10回にタイムリー打たれてオシマイ。あーあ。



トップ ▲

開幕クソ試合

2010年04月03日

 今日はYっちも休み。風邪も結構良くなってきたので、どっか桜でも見物行こうかと思ってたんだけど。。。。そうか今日は神宮でデーゲームじゃん。ということでハチ公バスに乗ってでかけました。相手は横浜、どうせ球場はガラガラだろうと。
 折しもソメイヨシノは満開。結果から言うと野球より、花見してたほうが良かったかも。
 僕の好物、神宮のカレー600円。ここで食うとうまいんだ。
 神宮ハイボールってのを試してみたら、これが甘くて×。おにぃちゃんのシーバスの水割り買ったほうがよかった。
 試合はというと由規、藤江の両先発がズタボロ。試合開始後50分経ったのにやっと1回終わって7-3ってどゆこと?ま、青木のホームランは2本も見られちゃったし、打線が好調だっていうのは実感したんだけど。。。。途中で寒くなってきたので7回裏まで見て帰って来ちゃった。終わってみれば13-12だって。ひでー試合だ。



トップ ▲

祝!開幕

2010年03月26日

 風邪でもうろうとなりながらもテレビで途中から観戦。石川はよくやったと思います。それより内海相手にアレだもんなぁ。それより途中ニョロって出てきた増淵に、五十嵐の面影を重ねてしまうのはオレだけだろうか?とにかく、来週は神宮、行きまっせ。


トップ ▲

ヤクルト7-阪神1

2009年09月28日

 いやぁ、阪神相手に気持ちのいい勝利でございました。今日は焼酎の水割りで〆。
 それにしてもこの内野席の入りはどうですかねぇ。野球はやっぱりダメなんでしょうか?



トップ ▲

ヤクルト-阪神

2009年05月16日

09051605.jpg
 Yっちと今年初めての神宮でのペナントリーグ観戦。相手は阪神。一塁側内野席なのに周り一面タイガースファンってどゆこと?先発の館山は立ち上がりこそ不安定なものの、回を追うにつれ調子を取り戻した。新井には打たれたが、アニィはカンペキに抑えましたな。試合はデントナのソロホームランで逆転、なんと宮本の2ランで突き放し、そのまま守護神イムにスイッチ。
 イム、サイドスローなのに160km/hの速球、球場で見ても迫力満点でした。そのまま4-1で逃げ切り。いやー気持ちいい試合でした。館山は開幕から無傷の4連勝。いや、凄いねぇ。



トップ ▲

おーぽん戦

2009年03月21日

 午前中ひとりでママの見舞いに行って、一旦部屋へ戻り、神宮へ。2009年おーぽんオープン戦でございます。オリックス-ヤクルト戦。先発は岸田-李恵践だったけどどっちも出来は良くなかったなぁ。なんだかんだ13-6っていう乱打戦でした。オリックスのクリーンナップ3ガイジンは破壊力凄いかも。ラロッカって誰?おお、あの元ヤクルトのラロッカね。フェルナンデスって楽天のひとね。おお、ローズってあのタフィ・ローズか。まだやってんのね。

 最初は1塁側上段でカレー食ってビール呑みながら、ぼよよーんと観戦してたんだけど、終盤ピッチャーが高井にスイッチしたところでバックネット裏に移動、高井も、その後の五十嵐も1イニングずつをきっちり抑えたので安心。9回表まで見て出てきました。
 夜はシモキタてるやでYっちとメシ。やっぱり死ぬほど眠いや。


トップ ▲

マー君

2008年05月25日

 会社がお休みだったYっちと夕飯でも食べに行こうと思ってたんだけど。。。。今日は神宮交流戦。相手は楽天だ!つーことで急遽野球観戦。バックネット裏の2階席が空いていた。見ると楽天のピッチャーは黄色いグラブ。お、マー君だ。対するは増淵。若さならこっちも負けちゃいないぜ。と思ったが、危険球で増淵は途中退場。そこからが良くなかった。今シーズン、僕が見た試合では最悪の展開。打てない、守れない。
 偶然見に来ていたSugarチームと合流。またまた「きばいやんせ」で焼酎。


トップ ▲

中日戦2

2008年05月14日

 実は予定では今日だけだったのだ。昨日の観戦は急な話。で、会社を早退して今日も神宮。山本昌とリオスの投げ合い。前半、やはり昌が調子よくて打てなかったんだけど、流石に歳のせいか5回くらいでヤクルトにもヒットが出始める。でも今日はパスボールやら併殺が多くて閉口。三塁でキャッチャーに刺されたのはショック。ウッズ、李、ノリに一本ずつソロホームランを打たれて、気がついたら岩瀬が出てた。ま、相手は中日ですからね。いいほうかも。それより9回に出てきたヤクルト高井が意味のないフォアボールを連発してダメさ加減をアピールしてました。うーむ。
タクシーで参宮橋帰還。七福で呑み。


トップ ▲

中日戦

2008年05月13日

 いただいたチケットがあったので、退社して駆けつけると7回ヤクルトの攻撃中だった。Yっちは5時半から先乗りしてる。今日は朝から寒いし、霧雨も降っていたのでYっちは震え上がってた。寒いせいで球場はガラガラ。だから余計寒い。外野はと、見るとドラファンよりヤクルトファンのほうが圧倒的に少ないじゃん。試合は3-1でヤクルトのリード。中日はノリと和田のバッティングが好調、と中日ファンでもあるYっちが言う。
 9回、ノリへの投球の判定をめぐって落合がヒートアップ。結局4-1で試合終了。



トップ ▲

音楽も野球も

2008年05月05日

 音楽も野球もライブがいちばん、ってことでまたまたひとり神宮。小雨も途中で止んだし、グライシンガーから2点先制していい気分だったんだけどなー。石川が打たれて逆転を許す。青木は怪我で欠場だったし。まぁ、楽しかったからよしとしよう。その後ぷらぷらとシモキタへ。Sugarで一杯。


トップ ▲

セリーグ開幕

2008年03月30日

 ヤクルト開幕二連勝でいてもたってもいられず、Yっちが作ってくれたおにぎり3つ、水筒に暖かいコーヒー、スキットルにウィスキーを仕込んで神宮へ。ハチ公バスのおかげで自宅から神宮球場へ直行できるようになった。すんげー便利。曇りの神宮、ちょっと風もあって寒い。とりあえず生ビールでおにぎりを平らげる。13:00プレイボール。巨人は栂野、ヤクルトの先発はルーキーの加藤。3/9のオープン戦で西武打線に打ち込まれてた加藤はジャイアンツの強力打線をなんとか抑えて5回をしのぐ。というかジャイアンツのクリーンアップが全然打てないね。それにしても午後になって猛烈に冷えてきて、雨もぱらぱら。コーヒーとウィスキーをちびちびやりながら観戦。6回ジャイアンツの中継ぎ吉武が自滅、満塁押し出しの後、飯原がタイムリー2ベース。で、燃える。その後福川の満塁弾でダメ押し。今日の青木はめちゃめちゃ当たってたし、2回も盗塁を決めていい気分。8回、雨足が強くなってきたので退散。ジャイアンツに開幕3タテでございます。ハチ公バスで帰ってきて参宮橋「空海」で味玉の塩。うーん、ひとり野球観戦、楽しいかも。


トップ ▲

オープン戦

2008年03月09日

 僕が部屋の掃除をしてる間にYっちがパスタをこさえる。腹ごしらえをしてからあのひとにいただいたチケットを持ってハチ公バスで神宮へ。
ヤクルト対西武のオープン戦。なんと西武の先発は石井だった。バックネット裏から見てても球は荒れていたけど、ヤクルト打線は散発1点に抑えられる。これに引き替えヤクルト先発ルーキーの加藤はぼこぼこにホームランを打たれ、前半で8点を失う。だめだこりゃ。でもま、生ビール呑んでアメリカンドッグとカレーとカレーうどんとポップコーン食べて満足。ぽかぽかと暖かくて良かった。それでも中盤陽が陰ってきたので一塁側へ移動。あら、ピッチャー木田ですね。今年も投げられるんすね。
 写真撮ろうとしたらバックが高田監督だったのであわてて移動(^^;やっぱりこっちのほうがいいや。



トップ ▲

ヤクルトvs横浜

2007年08月25日

 Yっちの膝の具合が悪いというので、ふたりで整骨院へ。土曜日の昼間って初めて来たけど、もの凄い混んでて3時間もかかっちゃった。いったん部屋へ戻って、一年ぶりの神宮球場へ。
今晩の対戦はヤクルトvs横浜戦。現状ヤクルト最下位(; ;)、横浜4位。
 まずは腹ごしらえ。フランクフルトに串カツに唐揚げ、牛丼。ビールは一番絞りとスーパードライ。シーバス・リーガルの水割り500円なんてのもあって、これは美味かった。
 ヤクルトの先発は松井。誰?それ?みたいな。そして横浜先発は工藤、きた!ん〜、それにしても横浜の選手のほうが良く知ってるってのはどーゆーことなんでしょ。試合は松井がいきなり打たれて2点を先制される。それに引き替え工藤は尻上がりに調子を上げる。右打者の外角低め一杯のストレートは力があってびっくり。ガンガン3振取ってました。バックネット裏2階席はとっても見やすい。神宮の達人のYっちの言うとおりである。昔ちょっと西武を応援してたときがあったので工藤のピッチングは楽しかった。特に7回にラミレスを打ち取った内角高めのストレートには唸ってしまう。
 老練工藤vsラミちゃん!
 ところが8回に出てきた横浜リリーフ加藤が良くなかった。宮本のヒットで3-3の同点。そして最後は田中のサヨナラヒットで逆転勝ち!力投工藤には悪いが神宮はビニ傘が舞ってました。またこなくちゃね。さぁ広島と最下位決定戦だ。とほほ。



トップ ▲

中日優勝

2006年10月10日

 ええっとブログの体裁を整えてみました。色調は六弦舎に合わせて。やっとCSSも飲み込めてきました。
 夜はひさびさにYっちと参宮橋「七福」へ。良かった、味は復活してました。これでまた、通えます。そして中日優勝。Yっちは基本的にヤクルトファンですが中日も好きで、わざわざナゴヤ球場まで観に行ったこともあるらしい。




トップ ▲

ヤクルトvs巨人

2006年07月14日

 Yっしーなにいただいたチケットで野球観戦。SugarのSちゃん夫妻とネット裏である。ガキの頃からのヤクルトファンであるYっちは仕事で来られなかった。ヤクルト石井、巨人上原の先発で始まったゲームはビール飲むのも忘れるくらいの好試合。最後はヤクルト米野の逆転サヨナラヒットという劇的な幕切れでございました。後ろで見ていたGファンじじぃの落胆ぶりが見ていて哀れ。
 その後Sちゃん夫妻と参宮橋七福でYっちと合流。カウンターで呑み。




トップ ▲