最新Webテクノロジー

2006年11月07日

 これまで20年ちかくハードウェアの設計、検証の仕事をしていたのに、ひょんなことでWebの制作に携わることになった。元々趣味で古くはパソコン通信の時代からインターネット黎明期を見てきた。自分のホームページを立ち上げた1996年当時は、Yahooの検索で「ランチア」(イタリアの自動車メーカー)と入力すると僕のホームページしか出てこなかった、そんなしょぼい時代でした。それからわずか8年足らずでこんなことになるとは流石に想像できなかったよ。ただ、それはあくまでも趣味なわけで、今回ライブドアさんの企画でこの本が献本リストに載るやいなや、手を挙げたのでした。
 うーん、大体予想はついたんだけれどもこの手の解説本にありがちな内容で、初心者にはワケワカ、技術者には物足りない内容ではあるけれども、総括して眺め直すにはまーいいかな、というもの。こんなサイトでひとつひとつ検索する時間は無いぞ、って人にはいいかも。RSSってやっぱり乱立してるんだ、ってこととAjaxはあいかわらずワケワカな説明だな、というのがわかったのが収穫。あと、老婆心ながら、この手の本って来年になったらもう、古くなっちゃいますよね。
 それにしてもネットはどこへ行くのだろう。決してバラ色だけでないのは確かな気がする。


最新Webテクノロジー Web2.0時代に欠かせないIT知識が身につく

Amazonで購入
livedoor BOOKS
書評/IT・Web

 と、思ったらネット初心者のYっちが「わかりやすいよ、この本!」とのコメントです。全然わかんない用語もたまに出てくるらしいけど、それはここで調べればいいとのこと。なるほどー。




« ようやく | メイン | 徒歩通勤復活 »