負け、か?

2007年03月24日

 今日は買ったばかりのSAABでYっちを銀座まで送っていく。13年落ちなのに剛性はバリバリ(Puntoに比べりゃなんでもそうだが)、タイヤサイズも195-60/15ということで乗り心地もいい。直進性も申し分なし。車内の悪臭も多少は良くなったみたい。ロックがかかったラジオはいろいろやったがまだ復活せず。「CODE IN」の文字が出たあと、暗証キーを入力してパネルに表示されるのだが、それっきり。それより気になるのはエンジンルームからかすかに聞こえる「こわっこわっこわっこわ…」って音。スロットルをちょっとあおると音が変わるので補機のベアリングっぽい。運転中Yっちがいろいろ話しかけてくるのだけれど、僕はこの音が気になって仕方がない。
 一旦初台に戻って白洋舎で洗濯物をピックアップ、代々木屋で鴨せいろ食ってからSAABで出発。なんだかどこも渋滞である。1時間かかってB'sGARAGE到着。10年以上のおつきあいの欧州車の修理屋さん。
 見た目はレース屋さんなんだけど2CVからフェラーリまで、どんなクルマでも面倒見てくれます。

 早速メカニックの矢野君が聴診器で音の原因を探ってくれた。やはり予想は的中、ウォーターポンプからの異音だった。もうちょっと悪くなると水漏れが始まり、クーラントの湯気がゆら〜っと立ち上がるようになる。「テンションプーリーのベアリングもちょっと怪しいですよ」とのこと。はいはい、全部交換しましょ。ホイールの隙間からフロントブレーキローターを覗いてみると結構減ってる。これもですね。タイヤはミシュランのパイロットプライマシーを履いていた。「山はまだあるね」と社長のブチ(竹淵)さん。エンジンのオイル染みはヘッドガスケットではなく、ディスビのシールからみたい。これはまぁ許容範囲。

 工場内ではMatsu、Achaのご夫婦が作業中。それにしても、2人の娘を持つママのお買い物グルマには見えねーよなー(笑)これ。サーキット走行でフロントローターにジャダーができたので交換してるんだそうな。

 こちらではKじがCitroen AXのエアコン撤去作業中。去年のアイドラーズ12耐を完走したこのクルマ。エアコンは温存の方針だったがついに壊れたので撤去するのだそうだ。今年も12耐出るそうだ。

 夜はYっちと待ち合わせてシモキタ神戸屋で焼肉、その後Sugar。

有限会社ビーズガレージ
http://www.bsgarage.co.jp/
埼玉県新座市野火止4-7-5
Phone : 048-478-7680
Fax : 048-478-7635



コメント

派手なアロハですねぇ(^.^)
ごっつい買い物車やなぁ(^^ゞ

基本は大丈夫ということなのですね<Saab
Puntoの原付スクータ感とはだいぶ違うんでしょうね。
金魚鉢感覚のルーミーな車内も同乗者に歓迎されそうですね。

それにしても、デルタたっぷりのガレージですね。
1990年代で時が止まっているよう(^^ゞ

155入場中はデルタが買い物グルマだそうです(笑)

Puntoだとばぁさま乗せるときにいろいろ大変なので。

B'sGARAGE、いまや「デルタの駆け込み寺」と呼ばれてるらしいです。

デルタじゃないけど、中身はデルタなので駆け込むかなぁ^^;<B's

>ぽこ氏

是非駆け込んであげてください。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« 結局 | メイン | 下北フリマ »