アイドラーズ300km耐久レース@ツインリンクもてぎ

2007年05月06日

 レース当日。天気予報は見事に当たり、朝からどっぷり曇ってる。ビンポーチームなので、最初から雨のつもりでSタイヤは夏まで温存、もともとついてたラジアルタイヤ(ミシュラン・パイロット・プレセダ)で走る予定。小雨混じりの午前中の練習走行ではO村、T伏、僕の順番に走って同クラスのスリックタイヤ勢の10秒落ち、2'10"くらいのタイムで走れた。初めて走る東コースはショートカットの複合1コーナーがテクニカルで難しい。クルマはパワーもそこそこでコーナーの入り口での挙動が鋭い。結構いい感じ。でも乱暴なアクセルワークだとオーバーステアが顔を出す。でもまぁ、これならそこそこのタイムで行けそうだと思ったんだが。。。。
 昼飯食って14:30のスタートをひたすら待つ。他のレース関係のスケジュールの合間を縫うイベントなので仕方がない。でも屋根もない駐車場で何時間も待つ、待つ。家の事情で遅れて到着したカントクJちゃんも渋い顔。でもまぁ、タイヤは5分くらい山はあるし、じっくりクルマ温存で行きましょう、みたいな感じではあった。少なくともこの時点ではね(笑)

 出走は押しに押して15:30。雨はもう、土砂降りと言ってもいいだろね。コース上にはあちこちに川が流れ始めてる。チームによってはドライ用のSタイヤのままでグリッドに並べてたりする。それを見た僕ら「危ないよなぁ」、なんて言ってた。実は一番危なかったのはオレらだったのに(爆)。

 ローリングスタート。ファーストドライバーのO村は快調にラップを重ねる。大体2'15"くらいか?チームよごれの145と比較してもまぁ、同じくらいなのでいいんじゃないの?なんて言ってた。それが5周くらいしたらがくんとタイムが落ちた。あら?どうしたんだべ?30分してピットイン。O村は疲れ切って「途中からまったくグリップしなくなった」と言う。何回かスピンやコースアウトもしてしまったらしい。2番手のT伏もまったくタイムがあがらない。ヘアピン手前のVコーナーで観戦してたU師匠、「アイツ全然踏んでないぞ」と指摘。指示してないのに予定よりかなり早くT伏がピットインしてきてしまった。慌てて給油の準備、僕もフェイスマスクを被る。クルマを見ると泥をかぶって草を噛んでる。コースアウトしたらしい。T伏も疲れ切って「全くグリップしない。クルマ壊しちゃまずいので戻ってきた」と言う。
 うーん、どういうことなんだろう?4点ベルトを締められながらちょっと緊張。O村だってT伏だって仮にも去年Alfa145で12耐を走りきったドライバーなんだぞ。複合1コーナーを過ぎた130R手前の右コーナー手前でブレーキをどん、と踏んだらすべてが分かった。あっという間に4輪フルロック、エンジン停止。全く止まれない。タイヤの縦方向のグリップがほとんど無かった。インフィールドのS字は川がナナメに流れていて、横切るとクルマがタコ踊りを始める。130Rで全開くれてやると4輪ドリフトでアウトにはらんで行って、縁石でやっと止まる。とにかくコーナリングの途中でほんの少しでもアクセルを開けるとはらんだり、尻が出たりする。はらむ分にはじわっとアクセルを戻せば止まるが、尻が出始めると立て直しは不可能。オーバーステアが酷くて超センシティブ。40分くらいのドライブだったけど、結局ブレーキングで飛び出しそうになったのが2回、スピンが5回。とにかく、後からやってくる早い連中(つーか、ここを走ってるクルマでウチらがどん尻だったと思う)に道を開けてやることができないのよ。自車のコントロールだけで精いっぱいなのだ。「おめーら近寄るな!当たるぞ」と叫びつつ、1団が過ぎるのを待つ、って感じ。それでも誰にもぶつからず、グラベルにも突っ込まなかったは不幸中の幸い。
 最終ドライバーの監督Jちゃんにスイッチ。このひとだって普段はポルシェ遣いで、サーキットも結構走ってるのに。。。。3回スピンしてた(笑)

 まぁそれにしてもクルマを壊さなくてよかった。でもホント辛いドライブだった。全然楽しくないもん。去年乗ったチームよごれの145はSタイヤで走ったのに総合で12位。うちらはどうやらタイヤチョイスを間違ったか。でもさ、土砂降りでSタイヤと5分山のラジアルだったら、ラジアル選ぶでしょ、フツー。ホテルでU師匠も交えて反省会。流石のU師匠も「やっぱタイヤだんべ」と認めてた。だって4人ともずるずるスピン大会だったもんね。え?順位?40台中23位くらいだったっけ?どっちでもいいや、そんなもん。やれやれ。



コメント

雨漏りは大丈夫でしたか?(^^;

あれ、某有名人が・・・
表情が当日の辛さを物語っているのかな?

お疲れ様でした。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« レース前夜 | メイン | レース翌日 »