鯖の塩焼き

2007年05月10日

 今月はビンボーなので今日も家メシ。僕のオヤジは福島県二本松生まれの東京都板橋育ち、オフクロは山梨県甲府市生まれ。なのでわが家の食卓に魚が上がるのは本当に珍しいことだった。あったとしても強烈にしょっぱい塩ジャケくらいのもんだった。両親が魚嫌いなので、その子供たちが魚好きになるはずもなく。。。。特にオヤジは戦後すぐに結核を患い、山梨の結核療養所で2年間隔離されていた。当時はペニシリンも無く片肺の5/6を切除する大手術の後(肋骨も何本か切り取られた)、社会復帰した。で、当時毎日のように出されたのが鯖の水煮だったらしい。オヤジは「見るのもイヤだ」と言っていたので、わが家の食卓に鯖が上ることは一度も無かった。
 それが今じゃ、鯖塩は好物だ。焼き魚ならダントツ鯖塩が美味いと思う。もちろん〆鯖だってたまらん。ただ。。。。相変わらず食べるのは下手くそだけど。



コメント

塩で焼いて、味噌で、干物で、味醂干しで、〆て・・・・前にアニサキスで死ぬ目にあってるのに、未だに魚の中で鯖が一番旨いと思っている。ちなみに俺の親爺も結核で片肺。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« 明日への活力 | メイン | のみすぎ »