アシア

2007年06月19日

 今日は一日もの凄く暑かったので辛いものでも食べよう、と韓国料理のアシアへ。いつものように野菜メインなメニュー。鍋、特に味噌の鍋が苦手な僕たちなのに無謀にも味噌鍋を注文。ところがこれがめちゃ美味かった。訊ねてみるとやはり日本の味噌ではなかった。これ、いいかも。
 何故僕が鍋が嫌いかというと。。。食べ物って適切な調理時間があると思う。だから鍋のワンクール目は美味いと思う。だけど宴会の話に花が咲き、でろでろと時間が過ぎたりすると豆腐は真っ黒、春菊はぐにゃぐにゃとなって、これはつらいし食べ物に対して失礼である。なおかつ目の前にカセットコンロなもんだから顔はのぼせ上がり。。。揚げ句の果てにおせっかいな鍋奉行がわざわざ僕の空いた小鉢にでろでろ春菊をよそってくれちゃったりする、最悪の展開に。ヤメロー、イラネーそんなもんと思いながらも、「あっあっ、すみませんね、こりゃどうも」なんて言ってしまう自分の悲しさ。
 その点、小さい鍋は食べきりだからいいよね。おつゆまで残さず食べました。ごちそうさま。




« 七福 | メイン | 冷やし中華@家 »