2007アイドラーズもてぎ12時間耐久その2

2007年07月16日

で、309は順調に周回を重ねる。5番手のY路さんから6番手、カントクのJちゃんへスイッチ。僕が「かなりイケるよ」と吹き込んでおいたのでJちゃん張り切る。張り切りすぎて2回くらいスピンしてたなぁ(^o^)本人「アドレナリンあがりすぎ」と、反省のような反省でないよな発言してた。ところが黄色旗中にコースアウトしていたことが発覚、またまた15分のペナルティを食らう。身代わりに食らったのは2順目のO村。
大ペナをやらかすと、このようにお奉行様の前で土下座、小学校の教科書問題をやらされる。結構難しいらしい。

去年僕が乗ったチームよごれのAlfa145もブレーキパッド交換でピットイン。朝入れた新品パッドが、まだ6時間経たないのにすり切れたらしい。コレを見よ!



 そして僕の2回目のドライブ。2周目、5コーナーを回ったあたりでいきなしパワーダウン。あれ?あれ?アクセルをあおるが反応なし。エンジンストップしたのでグリーンに乗せて止まる。セルは回るが初爆も来ない。フューエルメーターを見るとほぼEnptyだった。なんと、ガス欠か。でもおかしいぞ、そんなはずはないよ。オフィシャルに牽引されグラベルからコース外へ排除される。最悪な気分。その後やっとこさっとこピットまで牽引される。ついでなのでフロントタイヤ2本を交換、そして給油してセルをひねるが。。。。初爆が来ない。ガス欠させてフューエルホースにエアを噛んだのかも知れない。とっつぁんがフューエルポンプのホースを外すとガソリンが吹き出す。違う!こっちじゃない。それなら点火系か?プラグを抜いてクランキングするが思ったより火花が弱い。イグナイターに熱が回ったか?仏車にはよくあるトラブル。僕も2CVでエンコして濡れぞうきんで冷やしながら帰ってきたことがある。それでもとっつぁんは思うところがあるらしく、フューエルポンプを外し始める。カントクのJちゃんはサポート、僕はいつでも出られるようにフェイスマスクをかぶったまま照明係。ポンプを引っこ抜き裏返すとなんと、ガソリンの中にコネクタと電線がぶら下がってた。これが振動で抜けたせいだった!309乗りには有名なトラブルらしい。前回の3時間耐久の直後、エンコしたのもこれが原因だったんだそうだ。クランキングすると。。。果たしてエンジンがかかった!レギュレーションを考え、ドライバーはKケンにスイッチしてピットアウト。やれやれ、これでまた1時間以上ロスした。
みんなに押されてピット帰還。ちょっと泣き入る

フューエルポンプを外しにかかるとっつぁん。緊迫。

 仕切り直しでまたまた僕がドライブ。天候は悪くなり、ほんの少し霧雨が降り始めた。薄暗いのでコントロールタワーには「Light On」のサインが出る。2回目のドライブ、3速と4速のシンクロがヘタっていた。ていねいにシフトしないと「ぎー!」とギア鳴りしてしまう。ブレーキングでのケツは何故か出なくなっていたが、全般的に効きは悪くなっている。気温が下がったのもあるのだろう、路面もスリッピーになってきたのかアンダーが出始めた。1回目のドライブほど突っ込めない。体力も衰えてきてるみたいで集中力が持続しない。2'50"をキープできない。あと、上位争いの国産車勢の幅寄せ、割り込みが度を越してきた。危ないったらありゃしない。それでも今回の収穫はインフィールドのS字の突っ込み。ここでずいぶん他車を離せるようになった。途中、縁石をヒットしたら左側で「ごけ」と音がしてサイドミラーが折れて垂れ下がる(^^;コンクリートでヒットしたときに折れたんだな。でも後ろが見えないよ〜。そして45分のドライブ、もう疲れた、やだよーと思っていたらやっと電話が来る。「あと2周よろしくね」で、ピットイン。僕の今日のドライブ終了。
夕暮れでございます。この時点でもてぎを去ったクルマも多数。

 なんだかんだ言って、最後まで来てしまいました。あれこれありましたが、最後のドライバー、Jちゃんが準備してます。
最後のドライバーはやはりこの人。夜の帝王、Jちゃん。

そして8:07。チェッカーが振られました。よくぞ走った。チームよごれの145も完走。あちこちのピットで歓声があがります。結果はフェローズクラス77位、総合103位ってところでしたが、まぁ、なによりの完走でございます。

で、表彰式のあとY路さんのキャンピングカーでお茶で乾杯。夕飯食って僕とT伏は帰還。家に着いたのは12時半でした。みなさま、ごくろうさま、お疲れさま、そしてありがとう。来年はあるのか?最後に惨状を。


はい、ごくろうさま!

なお、衝撃のクラッシュシーンはこちら(mixi限定)



コメント

お疲れ様でした。痛々しいですね(^^;;

有終の美、なのかなぁ。。。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« 2007アイドラーズもてぎ12時間耐久その1 | メイン | なんとか出勤 »