叔父の葬式

2007年08月23日

 やっと涼しくなった朝、Yっちと弟をSAABに乗せて多磨霊園の斎場へ。母方の叔父が8/20に亡くなった。78歳の叔父は数年前からパーキンソン病で入退院を繰り返していたが、自宅で倒れてそのまま逝ってしまったらしい。男の葬儀は普通100人くらいは集まるもんだが、着いてみると20人くらいの葬式だった。出棺したらそのまま帰りたかったんだが、参列者20人じゃぁ、帰っちゃぁまずいよね。寿司をつまみながら弟と、「子供のない僕らは葬式なんて出してもらえないだろうね」なんて話す。隣ではYっちと僕のいとこで介護話。明るい材料なし。ひとり残された叔母はどうするんだろう?子供いないし。
 Yっちを幡ヶ谷の駅で降ろし、Yっちはそのまま出勤。僕も一旦SAABを家に置いてから出勤。弟はそのまま羽田へ。なんか疲れた。




« 弟来京 | メイン | だいぶつ »