墓守り

2007年10月21日

 ここんとこついてないのは「先祖の墓が草ぼうぼうだからだ」なんて新聞の占い欄で読んだので、SAABででかける。Yっちを銀座まで送ってから、春日通り〜川越街道で朝霞へ。朝霞の自衛隊駐屯地あたりの警備がものものしい。機動隊も出てるし。。。。と思ったら今日は観閲式だった。むかーし、親父に連れていってもらったことがある。そんときの首相は福田赳夫だった。今日は息子が来てるに違いない。
 なるべく駐屯地を迂回して。。。といってもウチの市営墓園は駐屯地の真裏なのだ。ドイトで買った鉄壁の軍手とのこぎりを持って墓園へ。と、爆音で空を見上げるとCH-47の大編隊。お、AH-64Dも混じってるぞ。ロングボウ・アパッチなんて初めて見たわ。
さにあらず。我が敵はこっちだ。知らない間に木が生えてる。恐ろしいことよ。ドイトで買ったのこぎりの威力はすさまじく、数秒でこれを成敗。10月だというのにヤブ蚊がぶんぶん飛んでいるのであわてて長袖シャツを着て、草取り開始。Yっちが渡してくれた小さいスコップは具合が良く、セイヨウタンポポも根こそぎイケる。
 とーさん、かーさん、こんな感じでいかがでしょう?僕はしあわせになれるでしょーか?堅くしぼったぞうきんで墓石も磨いてさしあげる。
ご褒美はライグルでみつけたなみき食堂で牛丼定食780円。確かに吉野家とかとは肉が違う。ちょっと味濃いかな。タクシーの運ちゃんがいっぱいである。


コメント

ライグルってなにかと思った・・・

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« 古楽器 | メイン | 上海飯店 »