Mac OS X Server構築メモ(3)

2008年06月04日

困ったことに現サーバーではPythonなんてものも使ってるのでインストールせにゃならん。

----------------------------------------
Python-2.5.2をインストール
http://www.python.jp/Zope/download/pythoncore
ここにMac OS X用インストーラがあったのでそのまま実行。
pythonなんて知らないインタプリタだけど、動いてるみたい。

>python
Python 2.3.5 (#1, Oct 5 2005, 11:07:27)
[GCC 3.3 20030304 (Apple Computer, Inc. build 1809)] on darwin
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> print "Hello World!"
Hello World!
>>> ^D

とりあえず動いてるみたい。ただCGIを動かすと日本語のエンコードに問題があるみたいでエラーが出る。
スクリプトをちょっと書き換えないとダメっぽい。

 ちなみにコレはMac OS Xサーバーのサーバー管理ツール。「Webサービス」となっているのがまさしくApacheのコントロール部なんだけど、あまり細かい設定はできない。でも、あるんだからなるべくここから操作するようにはしてるんだけどね。といってもhttpd.confやらヴァーチャル・ドメインの設定なんて複雑すぎてGUIでやるには無理があるんじゃないかなー、とは思う。




« Mac OS X Server構築メモ(2) | メイン | 霧雨 »