墓参り

2008年06月01日

 今日はYっちも休みなので墓参りに谷中へ向かう。久々に日暮里の駅を降りてびっくり。でっかいマンションが建って、駅前広場も綺麗になってるし。
 駅前の老舗ラーメン屋、「馬賊」に初めて行ってみた。僕は10年くらい前、ここから歩いて15分くらい場所にあるパチンコ周辺機器メーカーに勤めていた。そのころからここのラーメンの話は聞いていたんだけど、行くのは初めて。結構繁盛していて2組待ちで入店。僕は坦々麺、Yっちはラーメン。ラーメンは懐かしの味。餃子はイマイチ。★2.5。
 それからお寺を2軒廻って墓参り。谷中の町並みはなんだかタイムスリップ感覚で、昭和30年代なパン屋さんもあったりして散歩が楽しい。
墓参りの後は上野の芸大まで歩いてバウハウス「デッサウ」展へ。ドイツ、ワイマールのバウハウスで見たものとカブってなかった。カンディンスキーのリトグラフ売ってて、かなりグラグラする。
夜は浜田山「ことり」で焼き鳥。もの凄い繁盛していて、こちらも嬉しい。で、今日もSugar。



« 管理組合総会 | メイン | 今日は »