脳梗塞?

2008年09月04日

 夏休み最終日。今日こそはどこか行こう、と朝からYっちと画策。箱根なんていいんじゃない?と準備をして玄関先に立ったらなぜかグラっと立ちくらみ。「雨降りそうだから傘持っていかなきゃ」と言ったつもりが「ささ持っていかなきゃ」と言っちゃった。あら呂律が回らない。もう一度「傘」と言おうとしたら「ささ」。これ、ヤバいんじゃない?脳梗塞の前ぶれでは?と、思った瞬間不安になって、具合が悪くなってきた。
 行き先変更。広尾の日赤病院へ。血圧計ったらやたら高い。上が169だと!そのまま血液検査、MRI検査。どうやら問題は無いらしい。ただし血液のコレステロール値が高い。食生活とか指摘されるのかと思ったら、そうではなく、遺伝というか体質なのだそうだ。45歳にもなったのでそのあたりが出てきたんでしょうと。で、血液をさらさらにする薬とコレステロール値を下げる薬を処方される。どうやら一生飲み続けなくてはいけないらしい。かなり凹んでいたところ、Yっちに「45歳まで病気ひとつしなかったあなたのほうが奇跡よ」と言われて納得。来週、頚動脈エコーという検査をするらしい。



« 呑みすぎ | メイン | 夏休み終了 »