雲見 三五郎

2008年11月22日

 9月に行った西伊豆が凄く良かったので今度はYっちママを連れて3人で西伊豆へ。紅葉シーズンだし、三連休だったので用心して4時半起床、6時に洗足池でママをピックアップして東名へ。沼津からは裏道を駆使して修善寺経由で下田へ。
 実はYっちママの妹は戦時中、下田へ疎開していて、Yっちママもちょくちょく来ていたそうだ。で、なんと65年ぶりの下田だそうである。それにしてもなんという海の色!
 確か、ここらへんだ、というママの話を聞きながら下田の市街をSAABでうろうろするが全然わかんないらしい。何せ昔はここいらは全部畑だったそうだ。結局65年前の家はみつからず、で近所のピザハウス「あんぐる」へ。
ミックスピザとアンチョビ、トマト、イカのピザ。昔懐かしい感じで美味しかった。Yっちとママはビール、僕はジンジャーエール。
 下田を出て西伊豆の雲見へ。でもなんだか早く着き過ぎちゃうので途中で、茶をしばく。
 「森のてーぶる」というネーミングはビミョーだけど(笑)、いい店でした。
 そして雲見へ。こんな感じの静かな漁村なのです。
 三五郎到着。家風呂みたいだけどとても清潔な温泉でゆっくりしたあと、いよいよご飯。前回のコースプラス2,000円で伊勢エビとあわびが出る今回のプラン。前回の刺し盛りも美味かったのになぁ。。。と思っていたら、なんと今回も舟盛りが出てきてしまった。その上カニは出るし、天ぷらに煮魚、さざえの壺焼き、凄い勢いで座卓が埋まってゆく。。。。
 「では、ごゆっくり」とおかみさんが出ていった後、3人で顔を見合わせる。「く、食えるだろうか。。。」それから無言で食いまくる。伊勢エビは生だし、あわびの踊りにはバターを垂らして。。。美味い、美味いんだが。。。食いきれない。。。




 ああ、本当にごめんなさい。おひつのごはんを残してしまいました。84歳になるYっちママを含めかなり善戦したとは思いますが、手を付けたご飯を残す、という醜態。申し訳ございません。晩酌もほとんどせずばたんQ。


コメント

懐かしいなぁ〜西伊豆。
学生時代に初めて行った1人旅は西伊豆でした。
修善寺から海岸線をバスで通って2時間位のところまで行きました。雲見より少し手前の松崎。

確か帰りのバスの関係で、松崎の海岸に20分間いただけで帰った記憶w

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« ちょっとずつ。 | メイン | 西伊豆旅行2 »