ばぁばとふたりで

2008年12月09日

 やはりYっちは高熱を出してふらふらだった。なので僕が行くことにした。なおかつ、前日にママから電話がかかってきて、人工関節入りのヒザが痛くて動けない、一日ごはん食べてないと言う。それなら電車にはとても乗れないよな。クルマで迎えに行くことにする。
 7時半に起きて山の手通りへ。師走なので大渋滞だ。実はYっちママは一週間前に銀行の通帳とカードを無くしてしまい、再発行してもらう必要があるのだ。洗足池に着いてみると、Yっちママはなんとか歩けるようだ、よかった。とりあえずクルマに乗せて五反田の銀行へ。再発行には印鑑が要るんだけど、どの判子だったか忘れた(!)というので家にある判子3本全部持ってきたんだけど、どれも違った。仕方がないので判子も無くした手続きに変更、再発行手続きが終わった。この時点で10:45。病院の予約が10:50、全然間に合わないじゃん(; ;)
 五反田から秋葉原へ。やはり道路は渋滞していてやっと着いたのは12時ちょい前。病院は改装中で駐車場が無い。周囲をぐるぐる回ってやっとパーキングメーターを見つけた。やれやれ。診察。例の病気は「そこそこに」進行中だけど、まだ問題にするほどじゃないと。この先生が病院を移ってしまうので移転先の連絡方法やら予約方法やらを決める。ママが院外薬局で薬を待っている間に僕はクルマの移動。するとママが「まつや」で蕎麦が食いたいと言い始める。いや、あの辺はクルマ止めるところもなかったはず、かんべんしてくれとなだめる。
 ちょうどクルマを止めた真ん前に蕎麦屋があったのでここで誤魔化す。まー、そこそこでしたね。
 実はママの足が痛い件、先々週くらいに整形外科へ行ったのだが、ろくに看もしないで「ただの運動不足」、と痛み止めをもらっただけ。ママがこんなに痛がるんだからと、そのまま僕がいきつけの東北沢の整骨院へ。院長の指摘は的確、一発だった。心配することは無し、一週間くらいで治るそうだ。ああ、一安心。ママが歩けなくなったら、Yっちはいよいよ洗足池に引っ越すなりして介護モードに入らなくちゃならんから。
 それにしてもどこ行っても道路が混んでる。Yっちママを洗足池に送り届け。僕はそのまま駅前の薬屋へ行き、老人用おむつをまとめ買いして戻る。それからまたクルマに乗って初台の家に着いたのが6:00。それからバスに乗って会社へ。疲れた、もうダメ。


コメント

お疲れさまです!
偉いなぁ〜、Min^2師匠は。

しっかし、医者が時々発する投げやりな診断は何なんでしょうね。本当に頭にくる。
ゴリゾウが膝の関節を痛めた時も同じような診察をされて、おかしいから違う所で診てもらったら「もっと早く来ないとだめですよ」と怒られたりしました。

うちからオペラシティに行くのに40分もかかるくらいだから、病院に行くのも一苦労なのにね〜。。

なんか、すごくわかります。うちの親もそうだから。。。
先日父が入院した時は大変でした。
入院したくないと急に言い出したから夜中に説得したりとか。。
寄り添っていくしかないですよね。
ところでYっち、大丈夫??

みなさんありがとう。
Yっちは元気になりました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« 風邪 | メイン | うーむ »