転院準備

2009年01月06日

 Yっちママの今の病院と転院先の連絡がようやく取れた。両方へ連絡して転院は明日と決めた。行先は足立区の扇大橋。遠い。。。介護タクシーの予約をしようと電話するが、どこも予約で一杯。介護タクシーって人気なのね。5件目でようやくつかまった。やれやれ。
 夜は仕事帰りのYっちと待ち合わせて参宮橋「七福」へ。明治神宮の権禰宜(ごんねぎ)のOちゃんが呑んでた。流石に正月は大忙しだったみたい、ご苦労様です。ちなみに神社の職階は三つあって、上から順に宮司、禰宜(ねぎ)、権禰宜(ごんねぎ)となる。宮司と禰宜は神社に一人ずつしか居ないそうだ。権禰宜は一般職にあたる。それ以外の例えば巫女なんかは正式には神職には含まれないのだそうだ。



« 出勤 | メイン | 泉屋のクッキー »