ママの状態

2009年02月11日

 今日は親戚と会えて、ママの脳も活性化したみたい。リハビリをいやがる妹をしかりつけていて、びっくりした。ママはもう自力で上半身を起こすことはできない。麻痺が始まった左手では物を握ることが出来ない。おしっこは自分の意志とは関係なく、おしっこバッグに貯まっていく。一日中、「できればうんちをしたいんだけど。。。」と言っていたのだが。。。。結局病院へ戻っておしめを交換したらうんちをしていたらしい。もう、それも自分の意志と関係がないのだ。ちなみにリハビリ中の叔母(ママの妹)は親戚が大集合しているのを見て初めて「これが姉との最後の別れ」であることを納得したようだ。
 帰りがけにママに今日は誰に会ったんだっけ?と水を向けると「おじちゃん、あと匡子ちゃん」、「どこで会ったんだっけ?」「うーんと。。。。。洗足池」「その前に誰に会ったっけ?」もの凄く時間をおいて「末子」なんとか覚えていた模様。



« ライブ@マーキー | メイン | 一時帰宅 »