やってもーた

2009年03月12日

 21:30ころ、オペレーション・ベンダーよりコール。変なアラートが上がってるとのこと。保守員室に緊張が走る。この時間に障害報告となると、終電なくなるじゃん。モニターにすがりつくと本番端末PCからのアラートだった。指紋認証失敗。。。。すかさずリーダーは地下のマシンルームに電話。新人のハードウェア・ベンダー君が作業中のはずだ。
 こっちでは配属一年の担当さんが電話でオペレーション・ベンダーをつかまえてる。「えーと、いま確認中でして。。。。。あ、業務に影響?えっと。」「無いって言え、無いって!」「ごまかせごまかせ」なんて言ってる。もうひとりはネットでなんちゃらdllのをググってる。こんなエラー、見たこともない。
 業務影響なし、ということで無理矢理オペレーション・ベンダーを誤魔化し、ひと安心。すると地下で作業中の新人君が5階の保守員室に上がってきた。慣れない作業をやろうとして不安だったので、手順書の入ったUSBメモリをつい、本番マシンに差し込み、そうすると指紋認証画面となって。。。。。認証失敗したらしい。ああ、稼働時間中に何やってんだよ〜。稼働時間中に無断で本番マシンいじくってたのも問題だし、無許可でUSBメモリ刺しちゃったのだって大問題だし。。。。障害扱いにならなくて良かったよ。障害扱いになったら、オペレーション・ベンダーに言い訳できねーだろ、それ。当の新人ハードウェア・ベンダー君は恐縮しまくってた。「昨日ばーちゃんの葬式だったんです。踏んだり蹴ったりです。」まーまーご苦労さん。今度は気を付けてね。こっちも生きた心地がしないんだからさ。

つー仕事を日夜してるんですよ、御同輩!



« トラブル | メイン | 通院 »