墓参り

2009年06月01日

 実は週末に税務署から手紙が来ていた。僕の平成20年分の所得税の確定申告についておたずねしたい事項がありますので、電話をください、という内容だった。なんだよ、マジかよ。最近本当にこの手のストレスにめちゃめちゃ弱くなっている僕。またまた鬱の薬飲んじゃって、土日は凹んでいた。で、どきどきしながら今日電話してみたら。。。。控除額の書き方が間違っていて、いくらかが還付されるのだという。いやほんと、ホッとした。
 ホッとしたので実家の墓参りへ。実は電車で行くの初めてである。初台から新宿へ出て大江戸線で練馬まで。ここで西武線に乗り換えて大泉学園まで。不便だなぁ。
09060101.jpg 大泉学園で降りるのはこれが初めて。結構にぎわってる街ではある。
 ここから乗客もまばらなバスに乗る。乗っているのはじーちゃん、ばーちゃんばかりだなぁ。この辺りに住んでるひとはみんなマイカーだろう。
09060102.jpg 15分くらい乗ると、ついに乗客は僕だけになった。まもなく目的地。
 霊園の事務所で献花と線香を買い、墓までとぼとぼ歩く。これが遠いんだな。自衛隊の駐屯地をぐるりと避けるように配置されてるのでかなり遠回りをしなきゃならん。真夏の炎天下だと辛そうだ。6年前に死んだ僕のママは毎月こうやって墓参りをしていたっけ。年寄りにゃ辛いな。墓地は予想通り、かなり凶悪な雑草がはびこっていて持っていった新聞紙いっぱいに雑草が取れた。汗だくで作業を終え、またとぼとぼとバス停まで歩く。時刻表を見たらバス20分来ないでやんの。隣の停留所まで歩けば結構本数もあるらしいのでまたまた歩き出した。10分くらいで隣の停留所に着いたら今度はハラが減ってきたので、目の前にあった蕎麦屋に飛び込んでしまう。
 ご褒美の冷やしたぬきそば、630円。ここのはなんか冷やし中華ちっくだなぁ。ごちそうさま。



« のみすぎ | メイン | あれやこれや »