同窓会?

2009年06月12日

 日中、会社にいる僕の携帯が鳴る。誰だろ?と思ったらなんと小学校の同級生だった。僕が獨協中学、彼は日大豊山だったので学校の最寄り駅が同じ護国寺だった。それ以来だから30年ぶりということになる。確か家業の建具屋を継ぐために進学をあきらめて、家具屋へ修行に出たはずなんだが。。。小学校の担任の先生が還暦を迎えるにあたり、同窓会を開くことになったのだという。で大体何でオレの携帯番号知ってるんだと思ったら。。。。  どうしても僕だけ連絡先がわからず、彼は住所を頼りに埼玉の元僕の実家へ行ったのだそうだ。もちろん今は別人が住んでいたので隣のクリーニング店で尋ねてみたら、僕の直筆の連絡先メモがあったのだそうだ。確かに僕は実家を引き払うときに向こう三軒に挨拶して、なにかあったらここへ連絡してください、とメモを残したのだった。恐るべし。。。



« すったもんだ | メイン | 高田彰@江古田マーキー »