美しい運転

2009年11月05日

 駒場の整骨院帰り、渋谷から阿佐ヶ谷行きの京王バスに乗る。僕は一番前の運ちゃんの隣の席(前ドアのすぐ後ろね)に好んで座るのだけど、まぁガキんちょと一緒だよね。そんなわけでバスの運ちゃんの運転作法を凝視してたりするわけ。で、今日は最高に優雅な運転を見させてもらいましたね。軽やかなシフトワーク、じわっと踏むアクセルペダル。ブレーキもビミョーなコントロールが見事で感心してしまいました。クラッチをリリースしたのがお尻から伝わってきちゃ、ダメなんだよね。いやぁ、僕も普段からこういう優雅な運転を心掛けているのだけれど、なかなか難しいもんです。あと、目黒の駅から三軒茶屋行きの東急バスの運ちゃんも軒並みレベルが高い。祐天寺の細い路地を優雅なハンドリングで抜けていく様は「よ、お見事」という感じ。それに比べて毎回ひどいのは吉祥寺から乗る小田急バスの連中。立っている年寄りがひっくり返りそうになったのを見たことあるし。まぁ、心掛けの問題かな。


コメント

ちわ〜ってか!

ちわ〜ってね

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« どうやら | メイン | 重いサーバー »