靴下

2009年12月18日

 連日の歳末売り出しで、デパ地下は鉄火場の様相らしい。残業して帰ってきたYっちはげっそりしてたので、夕飯は手早く済まそうと参宮橋の昇龍へ。
 一番奥の席にサラリーマン団体が陣取っていて、なにやら本社の悪口。まーそれはいいんだけど手前に居た若手のふたり。最近流行のイタリアンなスーツをばっちり着てるんだけど、靴下がアレ、くるぶしまでしかない短い縞々のソックス。。。。ありえねー、ダサいという以前に人としてどうよ、みたいな。オレらの若い頃はアイビーブームで、メンクラなんかをむさぼるように読んでたから、くろすとしゆき氏のケイモーのおかげで「スーツでの靴下は黒、もしくはダークカラーで、決して脛など見せてはいけない」「ベルトと革靴の色は同じでなければならない」なんていうあたりまえのルールを勉強させてもらったんだけど。。。
 そーいうことも学んで来なかったんだろーな。



« 地震 | メイン | 洗濯じじぃ »