変貌するシモキタ

2010年05月04日

 シモキタで散髪。髭を当たってもらいながら、昼飯はどこへ行こうかなぁと考える。それにしても南口のマックが無くなってしまったのが哀しい。体調不調で店を閉めたマスターはその後お亡くなりになったのだ。そうだ、洋食だろやっぱり、と何年かぶりにキッチン・ウェストへ。

 ちょっと迷ったけど、Aセット700円。ハンバーグと白身魚のフライとソーセージ。昭和37年創業だから、僕と同い年じゃん。雰囲気は最高だが、味とボリュームはマックに軍配だな。みそ汁付けばいいのにな。
 腹ごなしにシモキタ散策。GWだから人出も少ない。南口のグルメシティ(旧ダイエー)は工事の真っ最中。実は工事中、地盤沈下しまくってるらしいよ。当局にはナイショらしいけど。そりゃそうだよな、シモキタの駅周辺は昔は川だったんだから、地盤もユルいだろ。
 ここはシモキタ名物ジャズ喫茶「マサコ」の跡地。クジャクや猿ももう居ない。
 で、参宮橋へ戻ってきてしまう。と、ずっと空き家だったengchangの隣がついに工事入ったではないか。何が入るんだろ、と楽しみにしてたんだけどその後の情報で、近所のヒマラヤ・カレーが移ってくるんだそうだ。なーんだ。



« どうしてまた | メイン | 笠間陶炎祭2010 »