法事

2010年05月08日

 叔母の三回忌で大船へ。湘南新宿ラインで大船まで行って、根岸線に乗り換えて本郷台。10年前はここらあたりは山ん中で、夜になれば街灯も無く真っ暗だったのに、いまは団地がにょきにょき。ここからタクシーで約10分の霊園。身よりの無かった叔母は、僕の従兄弟のこの墓地に埋葬されることになったんだけど、ここの永代供養料と土地代?エライ高かったらしい。叔母が分担した額だけでも200万というから全部でいくらなんだか?
 墓地はめちゃくちゃ狭くて小さい。ボロい商売だよな。だいたい、これからの世の中、核家族化して墓地だって足りないはずだ。そろそろ「本家の墓」みたいな旧態然としたシステムを考え直さないとダメだよね。というか、子供の居ない僕らは誰に葬ってもらえるんだろか?



« いいことないかな | メイン | 何もすることもないし »