Letter from Home

2010年06月12日


 ふとしたところで見つけた。パット・メセニーの「Letter from Home」だ。どうやらJason Vieauxというひとがソロギター用にアレンジしたのをJeff Carterさんが弾いてるらしい。Jason Vieauxというギタリストはどうやらパット・メセニーの曲ばかりを演奏したCDも出していてこちらも気になるのだが、このJeffさんの動画を見てたらどうしても弾きたくなってしまった。
 で、あちこち怪しいサイトを徘徊して譜面を探したんだけど見つからなかったので、二日がかりでコピーしてみた。<譜面はこちら>
 パット・メセニーってメジャーのトライアドがあっちこっち動く曲が多いなと思っていたんだけど、これもそう。出だしはA→E→G→F#m→D→F。。。結構めちゃくちゃ。トライアドはそのコードだけで完結力というか独立性が高いから、こうやってガンガン動かしても違和感が弱い。同じパットの曲でもF→B→F→Bっていうエグい展開もあった。Jason Vieauxさんのアレンジだと15小節目のあたりが美しい。
 腕に覚えのあるかたは弾いてみてはいかが?



« Old Blind Cat | メイン | 快勝 »