京王3000系

2010年07月15日

 伯母の葬儀で静岡は富士市へ。品川から新幹線で三島まで出て東海道線で地味に吉原まで。ここから知るひとぞ知る岳南鉄道というのに乗る。ちょうど三島のホームで従姉妹に会ったので二人で岳南鉄道のホームへ。
 なんか見覚えのある電車だなぁ、と思ったらまたもや京王3000系、要するに井の頭線のお古だ。去年の夏に見た松本電鉄と同じじゃん。しかもこの電車は単行運転ができるように両運転台に改造してあった。1両編成だぞ。
 SUICAもPASMOも使えないというのは納得だったけど、きっぷは窓口で買うのだ。しかもごらんの通りの硬券。何十年かぶりに見たよ、これ。
 真夏の告別式はつらい。35年以上会っていなかった伯母はずいぶん小さくなっていた。



« ハードディスク破壊 | メイン | 溶けそうな夏 »