ゆで太郎

2010年09月02日

 実は立ち食い蕎麦好きである。できれば立って食いたくはないんだけれども、美味しければ立って食うのはやぶさかではない、という位か。大体我が家は夕飯が夜の9時頃になるのでそれまでハラがもたない、というのが現実。夕方5時の中途半端な時間、どうしても食べたくなっちゃう。ラーメンだと重いし、高いし(いつの頃からラーメンはこんなに高価な食品になってしまったのか)、やはり立ち食い蕎麦に勝る食い物はないのである。
 立ち食い蕎麦チェーンでも最強は小田急系の「箱根そば」、次点に「小諸そば」どどーんとレベルが下がって「富士そば」「吉そば」かな。渋谷宮益坂の途中にイケてないネーミングの立ち食い蕎麦屋を発見。はじめて入ってみた。
 冬場だったら絶対に掻き揚げ蕎麦なんだけど(掻き揚げ蕎麦は立ち食い蕎麦でのメートル原器だと思う)、ここのところの猛暑、冷やしタヌキをチョイス。驚いたことにここは注文を受けてから茹で始める。昼時とかどうなってるんだろう?だからカウンターにはどうしても待ち行列ができるのだが、みんなおとなしく待っている。みんな茹でたてを食いたくてここに来てるっぽい。
 食べてみるとやはり蕎麦が断然うまい。「箱根そば」の最高峰、新宿本陣に迫るレベル、それでいてもりそば260円というのは評価できる。
 それから何回か行ったけどいつも注文を受けてから茹で始める。これはちょっと凄いぞ、ゆで太郎。調べてみたけど東京ではまだあまり数は多くないみたい。


コメント

美味しそうですね!
地下に席がたくさんあるお店ですか?何度か食べたことありますが美味しかった記憶があります。
あぁ、そばが食べたい!(><)
自由が丘にある『そば新』というキタナシュランな立ち食いも好きでたま〜に行きます。グルメなMin^2さんならご存知かも知れませんが。

会社の近くにあるですよ
田町駅に向かって線路沿い
タクシーの運転手さんが利用してるみたい。
ほかに神田かどっかでも見かけたような・・・

うーん、自由が丘って人生で2回くらいしか行ったことないかも。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« 残暑見舞い | メイン | 造影剤CT検査 »