笠間陶炎祭2011

2011年05月04日

11050401.jpg
 今年もやってきました、笠間の陶炎祭(ひまつり)。震災の影響で開催が危ぶまれていたが、がんばろう茨城っちゅうことで無事開催。震災で倒壊した窯も多く、自粛ムードな感じで出展も例年よりもかなり少なく、前夜祭も中止ということでこぢんまりと開催しようとしたそうですが、開けてみれば来場者はもの凄く、飲食各店も売り切れ続出でした。
11050402.jpg  今年はマイミクのつくしんぼさんを誘って3人旅。上野からフレッシュひたち号。それにしても上野駅、綺麗になっちゃってびっくりした。駅ナカなのに靴屋あり、雑貨屋あり。シモキタのロールケーキ屋、シェ・かつ乃まで入っていたのはびっくり。まい泉のカツサンドを買って、ビールで乾杯。
11050403.jpg
 会場までの道は大渋滞。一般車が多すぎて、すし詰めのバスが山を上がれない。一般車は規制するとか、ちょっと考えた方がいいんじゃないかなぁ。駐車場にはエアコンを入れてエンジンかけっぱなしで駐車してるサイテーマナーのクルマもあったし。
 会場に着くと「じゅうべい」こと森川泰治さんとメグさんのブースに直行。例によってソルティ・ドッグをいただいてしまう。今年は客足が少なそうだと、ビールの仕入れも少な目にしたんだけど、最終日を翌日に控えて、もう売り切れが近いそうだ。「明日どうしよう?」って言ってた。

11050407.jpg
 陶器ブースが少ない代わりに、今年は野菜、海産物販売エリアができてました。がんばろう茨城。で、大盛況。
11050408.jpg
 巨大なタケノコ(あんまり美味そうじゃないけど)と肉厚なしいたけ。地元の人に言わせると決して安くないそうだけど、僕らにとっては激安です。
11050409.jpg
 そしてお約束のコシアブラ。天ぷらが最高。タラの芽なんて霞んじゃうよ。
11050410.jpg
 つぶ貝とベーコンのグリル。つぶ貝美味かった。
 現場を2時半ころ引き上げるが、駅までのバスが大渋滞に巻き込まれたので途中で下ろしてもらって駅まで歩いた。マイカー、最悪だよ。陶炎祭は呑みがメインだからクルマで行くなんて問題外なのだ。これだけは何とかして欲しいなぁ。



« だらだらな一日 | メイン | 子どもの日 »