ThinkPad G40 HDD換装

2011年06月05日

11060501.jpg
 YっちのThinkPad G40は買ってからそろそろ8年を迎えます。日記で調べたら2003年のクリスマスに僕がプレゼントしたことが判明。CPUはCeleron 2.2GHz、メモリは512MBだったから当時の僕のデスクトップよりスペックは上だった。その後、OSはWindows2000だったのをXPにアップグレード、メモリも1GBに増設したあたりからやたら動作が重くなった。Yっち曰く、「電源を入れてから作業ができるまでお茶を沸かせる」
 なんとかせにゃあかん、と常駐タスクを削ったり、ウィルスソフトを軽いものに代えたりしたけど一向にダメ。でも、Yっちに「買い換えようか」と言おうものなら「まだ使えるじゃん!」と噛みつかれる。こないだふと思ってデフラグやろうとして気が付いた。HDDがもともと16GBしかないのに残り容量が1GBを切ってました!試しにデフラグやってみたけど、一晩おいてもあまり芳しくない。。。。つーことでローカルのファイルをNASへ移動開始、2GBくらいの容量に余裕を作ってやったら若干速くなったみたい。それでも16GBだもんね、にっちもさっちも行かない。ググってみると160GBくらいのHDDなら換装できるそうなのでネットで購入。SAMSUNGの2.5inch 160GBで4,400円でした。
11060502.jpg
 G40にはWindows側から見えないパーテーションにリカバリ領域があり、HDD換装時はこれの移設がヤッカイなのだそうですが、大体リカバリ領域にあるのはもう使わないWindows2000。使わねーものを移設したってしょーがない。ええい面倒だ捨てちゃえってわけで、フツーに載せ替えました。で、僕の持っているXPはアップグレード版なんです。よくわからんがアップグレード版のXPって2000→XPってアップグレードは出来ず、Windows98 or WindowsME→XPしかできない。知ってた?で、たまたま僕は98を持っていたので、まずは98のインストールからスタートになります。載せ替えちゃうので旧HDDからMyDocumentsのデータを全部NASへ移動、IEのブックマークやクッキーをアウトポートしてこれもNASへ待避。Becky!のディレクトリも丸ごと待避したので、メールも大丈夫。準備完了。
 電源を入れてから「Access IBM」ボタンを押してCDからのブートに変更、新しいHDDのフォーマットしてから98のインストール。画面見ながら「ああ、懐かしいなぁ」なんてのんびり構えてました。やがて再起動を促されたので「来た来た」と思いながら指示に従う。すると、なぜかSAFE MODEになってしまい、この画面。がっちゃぴーん!
 調べてみたらWindows98は1GB以上のメモリを認識できないのでこうなっちゃう。ああ、なるほど。でも以前XPにアップグレードしたとき、こんなの出たかな〜?この状態だとWindows98のインストールは完了してないわけだけど、「なんとなく入ってるの認識できるのかな?」と勝手に解釈、XPのアップグレード版のCDからリブートしてやると、何事もなくインストールが始まるでないの。やった。小一時間経ってXPインストール完了、起動してみると家庭内LANに接続不能。あれ?と思ったらイーサネットのドライバが入ってねーでやんの。もう一台のPCでlenovoのサイトにアクセス。探してみるとG40のドライバがごろごろしてます。とりあえずイーサのドライバだけダウンロードしてUSBメモリ経由でかませたら通信環境復活しました。残りのドライバをThinkPadでダウンロード、インストールの繰り返し。あとはアプリケーションを次々インストールして復活です。XPのアクチベーションも難なく完了、HDD換えても大丈夫なのね。でも、それからはアップデートの嵐。結局丸一日かかっちゃうんだよなぁ。というわけであと5年くらいは働いてくれそうです。それにしてもこのころのノートはずっしりと重いし、バッテリーはとっくの昔に死んでいるし、いいのかなぁ?


コメント

よきにはからえ〜

でも、新しいPCにすれば
省エネとか関係あるのかな?

当然最近のPCのほうが消費電力少ないから、省エネだよ。

なんだか、あるふぁべっととすうじの羅列で、よくわかんなーい(汗

でも、Min^2って、すごいねー!!

チョー文系なワタシ・・・

>もずく
半分仕事だからねー(^^;

LCDが生きているうちは使えそうですね。
うちにあったT40はLCDが死んでも、モニタを外付けして使っていました。
しかし、先日換装していたHDDがダメになってしまったので、とうとう使わなくなってしまいました…

お疲れ様でした
小生は下記使ってThinkpad_x61の
HDDの引越ししています
隠しパーティションもコピーしてくれますので
次回があればお試しください(笑)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html

>こあ
外付けモニタってそりゃ凄いですね。

>nori~2
ご無沙汰してます。情報感謝です。でも。。。。次があるかどうか。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« お買い物 | メイン | 深夜作業 »