横浜トリエンナーレ

2011年08月16日

 3年に一度の横浜トリエンナーレ。有給消化でお休みだったのでYっちと出かけることにした。前に一度行ったことがあって、調べたら2001年。なんと10年前だった。
11081600.jpg
 これは2001年横浜トリエンナーレの巨大バッタ。このときは草間彌生の巨大オブジェみたいなのもあって、すごく面白かった。さて今回はどうか?
11081601.jpg
 今回のメイン会場はみなとみらい駅前にある横浜美術館。10年ぶりに来たけど、巨大なビルがにょきにょき立っていてびっくりした。で、今回は2001年ほどじゃないけど、そこそこ楽しめました。一番すごかったのはやっぱり、前にNHKで特集やってた石田徹也の絵かなぁ。「捜索」という絵の前では鳥肌立っちゃった。凄い絵なんだけど、家にあったら怖いぞ。
 で、シャトルバスに乗って日本郵船海岸通倉庫へ移動。ここも常設会場になってる。
11081602.jpg
 これはイスラエル、シガリット・ランダウによる死海をテーマにしたブース。500個のスイカと自分を死海に浮かべたビデオは面白い。
11081603.jpg
 ん?これはなんだ?考えるより先に笑っちゃったほうが勝ち。
 その後、ヨコハマ創造都市センターへも行くが、これは行かなくてもよかったな。ライブパフォーマンスの時間を狙って行かないとダメみたい。あと、会場は新港ピアと黄金町エリアがあるんだけど、一日だけで全部を見るのはたぶん不可能。今回は通し券を買ったので、また涼しくなったら行きましょう。それにしても黄金町って悪名高き私娼窟エリア。少し前に当局が徹底的に売春宿を一掃した結果、スラムになったのでこれをアートで再生しよう、という取り組みらしい。そちらはまた、別の機会に。



« 筋肉痛 | メイン | 酷暑 »