参宮橋「昇次郎」

2011年12月29日

shojiro01.jpg
 参宮橋界隈じゃ、たぶん一番美味しいものが食える店「昇次郎」へ年末のごあいさつがてら。長崎は五島列島のご出身のご主人は元役者さん。あの女優さんもときどきお忍びで現れる。で、なぜかお店は広島お好み焼きなのだ。もちろん本場広島のものとはちょっと趣が異なるんだけど、鉄板前でご主人の仕事を見てると、もの凄く丁寧な作業だなぁといつも感心しきりなのである。お美しい奥様との息もぴったりで、素晴らしい店。唯一の欠点?はビールがサントリーということくらいか。写真は五島から取り寄せた豆腐の冷奴。もの凄く濃い豆の味がする。
shojiro02.jpg
 今日はおなかが空いてなかったので焼きそば。広島焼きもそうだけど、お好み焼きというよりもキャベツ蒸し焼きに近いよね。僕は東京出身だけど、お好み焼きは広島が一番だと思う。

関連ランキング:お好み焼き | 参宮橋駅初台駅南新宿駅




« 忘年会 | メイン | 戦場 »