WaveLab Elements 7

2012年09月02日

12090201.jpg
 実に10年くらい使っているオーディオ・マスタリングソフトのWaveLab Lite。もともとは別ソフトにオマケでついていたバンドルソフトなんだけど、これが使いやすいし音質もいいのでずっと使い続けてきた。メーカーのSteinbergからは機能充実なWaveLabが出ているのは知っていたけど、6万円もするし、Macには対応してなかったので興味は無かった。
 それが機能限定版のWaveLab Elementsというのが出て、なおかつMac OSX.7にも対応、強力なノイズ除去フィルタを備えて、古いテープ音源などのノイズ除去が可能、なんて書いてあったし、9,800円だったのでついに購入のはこびとなりました。
 で、海外ソフトは相変わらずインストール、アクチベーションがややこしい。しかもMac Lion版は例によってサポートページから最新版をDLしないと起動すらしない。そんなこんなで起動してファイルを開けてみたのがこの画面。機能が増えすぎてなにがなんだかさっぱりわからん。最近のソフトは取り説もないのでここのチュートリアルでお勉強するしかなさそう。ちなみに波形は1994年のLibidoのライブ音源、っつてもなんだかわからないよね、テープヒスノイズとかが酷いし、マイクがボロいのか音も曇ってる。これがどうなるか、だ。



« ゲリラ雷雨 | メイン | 神田技芸祭12 »