大晦日

2012年12月31日

12123101.jpg
 もう一週間、Yっちは毎日5時起きで出勤してる。お休みは元日だけ。でもそれが販売職というものだ。30日からお休みの僕は大掃除担当。30日はトイレのウォシュレットを外してノズル掃除。便器とトイレの壁を全部拭いてタンクのお皿を外してクレンザーで研磨。次いで風呂場の鏡のうろこ落とし。去年買ったダイヤモンドクリーナーでひたすらごしごし。これでもう、バキバキの筋肉痛。
今日は冷蔵庫を引っ張りだして壁と床を拭く。それからアルミサッシ用ブラシで窓の掃除。昼は参宮橋まで出て、いつものように代々木屋さんで大もりの年越しそば。年末のご挨拶をしてマルマンで千両とみつば、かまぼこをゲット。今年の千両はなかなか立派ですなぁ。
12123102.jpg
 我が家の雑煮は鶏ガラとかつおのダブルスープ。Yっちが昨日仕込んでおいた鶏ガラの鍋の加熱開始。これを漉して絶品の鶏ガラスープのできあがり。
 夜、仕事の終わったYっちを新宿まで迎えに行く。今年の年末はめちゃめちゃ忙しかったそうな。景気、ちょっと良くなってきたのかな?呑者家に行ってみたらやってなかったので、三丁目のソウルストリームへ。いい感じのソウルバーなんだけど、実はご飯も食べられるんだよね。YっちとA部M枝、Sさんと僕の4人でメシ。ジョージベンソンなんかかかると、つい踊りたくなっちゃうね。そうこうしてると20代女子チームが近所の沖縄料理屋で呑んでいる、というので4人で突撃。こんな若い連中に囲まれて年越すなんて、何年ぶりだろ。お店がハネたので呑み足りない女子3名と僕とYっちでマンボバーへ。ここで「かり屋亭」の常連さんと鉢合わせ。一緒にラムで乾杯。その後ベロベロのまま花園神社突撃。流石に参道はめちゃめちゃ並んでいたので横から侵入してお賽銭投げ込んでお参り終了。おみくじは「吉」。ろれつの回らないYっちとタクシーで帰還したら3時だぜ、ベイベー。



« 江古田フォークジャンボリー | メイン | あけましておめでとうございます »