ピアノレコーディング

2013年03月03日

13030301.jpg
 ありのぶCDプロジェクト関連で、辻タダオさんにピアノのレコーディングをお願いしていました。今日は3曲のレコーディング。一曲目は生ピアノ音源でしっとりとした感じに。アドリブについ、ぽろっとブルーノートが出てしまうのが辻さん流。ありのぶの歌には絶対出てこないからね、ブルーノート。
 もう一曲は僕のリクエストでフェンダー・ローズの音で弾いてもらった。それにしてもローズの音だけで20種類くらいの音源があって、選ぶのに難儀する。Roland Fantom-G8。とりあえずスローテンポなのでゆったり目のフェイザーがかかった音色でお願いした。これまた結構いい感じに。
 もう一曲は僕のギターに単音弾きで簡単なメロを乗っけるという録音。たとえ三曲でも一日かかっちゃうことを覚悟していたんだけど、辻さんのパフォーマンスのおかげと、ライン録りってことで午前中で録音は完了。辻さん、ご苦労様でした。



« 沖縄5日目 | メイン | ハローワーク »