墓参り

2013年03月08日

13030800.jpg 早起きしてレンタカー。今日はウチのマンションのすぐとなりの激安レンタカーを確保。なにしろ一日2,625円で借りられるのだ。出てきたのは走行12万キロ(笑)の日産キューブ。ばきばきエアロスポイラーつきで、埼玉ナンバーである。んーむ。乗ってみるとフロントのショックとブッシュがヘタリ切ってがたがた言ってる。変速ショックも酷い。沖縄のレンタカーみたいだ。でもま、2,625円ですからね。
 まずは靖国通りから水道橋の東京ドームを左折して白山通りへ。で、谷中へ。予め献花を買っておくの忘れた。谷中の現地の献花はめちゃくちゃ高いのだ。そそくさとお参りを済ませて、今度はまた白山通りに戻って池袋で川越街道に出て、新座の霊園へ。市営霊園だから管理費も安いんだけど、いかんせん駅から遠い。しかも事務所から墓地までが歩くと10分くらいかかる。墓参りにはなかなか辛いロケーション。事務所が手入れをしてくれるのは共用部分だけだから、区画内は自分で草取り、掃除しなくちゃならん。行ってみると、前回僕が供した献花がひからびて刺さっていた。結構この時期なのに雑草が出始めていた。墓石を雑巾で掃除して献花。ご先祖様を大事にする人には幸運が訪れるというが、本当なのかな。僕ら夫婦で都合3つの墓の面倒見てるのに。
13030801.jpg
 ご褒美はやはり新座の松鶴庵のそば。せいろも美味かったが、今日はゆずきりが抜群。美味しいねぇ。



« ハローワーク | メイン | 食べログ »