簡単めんたいこスパゲティ

2013年04月24日

 こんなの料理とは言えないかもしれないけど、ひとりぼよよんと家に居るとき、カミさんも居ない、飯を食いに行くのも面倒っていうときの簡単レシピ。ちなみに僕はかなりあっさり目の味付けなので、物足りない人もいるかも。ご参考まで。
13042400.jpg

<材料>

  1. スパゲティ 100g
  2. 塩 適量
  3. オリーブオイル 適量
  4. バター 適量
  5. 明太子 適量
  6. 梅こぶ茶 小さじ1/2
  7. 焼き海苔 適量
 我が家のスパゲティーはディチェコのNo11。袋には湯で時間9分って書いてあるけど、僕は7分ちょいって感じ。落合シェフも言ってたけど、スパゲティーを茹でるときは塩をたっぷりと海水くらい濃い水で茹でます。これくらい濃いと、後の塩振りは不要。梅こぶ茶はパウダーのやつ。これが隠し味、というか化学調味料代わりね。
13042401.jpg
 丼にバターと明太子と梅こぶ茶をスタンバっておく。量は、コレくらい。
13042402.jpg
 スパゲティが茹で上ったらお湯を切って、丼に直でゴー。このままだと麺がくっついちゃうのでオリーブオイルを垂らす。あとは菜箸とかでぐにゅぐにゅして焼き海苔を手でちぎってかければできあがり。10分でできます。



« 追加録音 | メイン | 弟来京 »