ツナとレタスと塩昆布のパスタ

2013年05月21日

13052101.jpg
 おひとりさまの昼飯。冷蔵庫にレタスの残りがあったので、ストックのツナ缶と合わせて何かできないかなとクックパッド。お、塩昆布を入れるのか、それは美味そうだ、とにんにくを刻む。
 最近料理の真似事を始めてわかったこと。レシピってツボを外さなければ、かなりいい加減でいいみたい。まぁただ、ツボってのがどこなのか分からないのが初心者の辛さではあるのだけれど。今回のレシピも2人分でツナ1缶、にんにくは1片だったけど、食うのはオレひとりなので全部つっこんじゃった。ツナ半分残るのも嫌だし。パスタを塩で茹ではじめて5分くらいしてからフライパンでアーリオオーリオ作成。火を止めてから茹で汁を投入して乳化させる。そこへツナと塩昆布を投入しておく。パスタが茹で上る30秒前にレタスをずどんと投入。茹で上ったら全部をごちゃまんと混ぜて胡椒振っておしまい。
 若干ツナが多かった気がせんでもないが、材料が例え倍になったところで大勢に影響はないっちゅーことだな。料理自慢なひとには当たり前なことなのかもしれないけど。ごちそうさま。



« 金魚まつり | メイン | CD発注 »