3カ国会談

2006年06月22日

 Yっちママ、また肺に影が出た。ということでYっちと二人で秋葉原の病院へ説明を聞きに行く。まだ良性か悪性かは判断できない。年寄りだと進行も遅いから半年がかりで経過観察しましょう、ということになった。とりあえず一安心。Yっちと別れて僕は下北沢へ。散髪してちょっと買い物。部屋へ戻ってお仕事。
 Yっちと参宮橋アシアで夕飯。と、ドヤドヤと6人のガイジンが入ってきた。あ、ドイツ人だ。わざわざ日本に来て韓国家庭料理屋へ入ってくるなんて、キミらもどうかしてるよな。僕とYっちで片言ドイツ語と英語で料理の説明が始まっちゃった。お店のおねーさんも英語で説明するが、パニクってるらしく僕らに向かって韓国語でなにやら言ってる。「それ、僕らわかんないよ」と笑いながら言うと、「あ、コーフンして間違っちゃったよ」つーことで小さな店内は英語とドイツ語と韓国語と日本語が飛び交う異次元空間となった(^^;彼ら、フランクフルト近郊のダルムシュタットからはるばる日本まで合気道を習いに来たそうな。「知ってるか?」と聞かれ、「知ってるが僕は柔道だ」と答える。そのうちYっちの箸の持ち方講座が始まる。店のおねーさん、「韓国でも最近ではちゃんと箸使えないひとが多いよ」って言ってた。いずこも同じか。




« チーム450(よごれ) | メイン | 今生の別れ »