フィナンシャル・プランナー

2006年09月11日

 明け方、なんだか表が騒がしい。なんとこんな時間に雷が鳴ってる。ピカ!からどどーんまでの時間を寝床で計るとだいたい10〜15秒。音速を300m/sだとするとだいたい3.5kmくらいか。それにしてもやかましいな、寝られやしない。でも隣を見るとYっちが「んがごー」と寝ていた。うーん、良かった良かった。
 昼過ぎにYっちオススメのフィナンシャル・プランナーに会っていろいろ相談。とりあえず、今入ってる保険はダメダメらしい(; ;)同い年の彼が薦めるのは年金がわりの終身保険と、家計保証定期保険(掛け捨て)、掛け捨て医療保険(月々なんと3,500円からだ)の3つを分けなさい、というもの。全部がくっついた保険だとイザというときにどれかを解約することができなくなっちゃうのだ。へー、なるほど。僕もそろそろ44歳、これが最後のチャンスだそうだ。国の年金なんてアテにならんから自衛しないと。後半はなんだか音楽の話題になってしまう。彼は大学生のころヘヴィメタのバンドをやっていたそうな、しかもKISS(^^;あらまー、みたいな。きっちりスーツを着こなしたあなたとジーン・シモンズはどうにも結びつかないよなぁ。。。。
 夜はYっちと家メシ。ごはんはもちろん美味しかったのだが、見ていたテレビが悪かった。9/11のドキュメンタリーだったのだ。実は僕らはちょうど一年後の9/11にまさしくあのグランドゼロにいたのだ。写真はどれも2002年9月(テロの翌年)のもの。一枚目はグランドセントラルステーションのコンコースに掲載された行方不明者掲示板。二枚目はグランドゼロのベニア板に貼られたTシャツ。




« ステンレスのトレイ | メイン | 水谷吉克@江古田マーキー »