お弁当

2006年10月02日

クウネルの本 私たちのお弁当 今日のお弁当はチャーハン。この弁当箱、実はこの本の中にも出てくる。ふふふ。僕には若干量が少なめだけど。
 夜は家メシ。TVで「ドイツ列車旅行」つーのをやっていてふたりで画面を凝視。ミュンヘン、ドレスデン、ベルリン。。。また行きたいなぁ。。。そして思い出すのはドイツ人の親切さ。日本人なんかよりも全然親切なのよ。どんどん話しかけてくるしね。で、日本人と知るや、喜んでる感じなの。やっぱアレの影響なのかなぁ。ミュンヘンのオクトーバーフェストで話したドイツ人青年(ノキアで携帯電話を設計してるんだと)はべろべろに酔ってたけどこう言った。「ドイツは昔ヨーロッパでさんざん悪いことをしてきた、日本もそうだろ?」「そうだ、韓国や中国にね」「そう、でもそれを踏まえた上で前向きにやっていこうじゃないか」みたいな。ドイツの人は皆があの戦争の意味をちゃんと理解していて、次につなげる努力をしているような気がする。どこかの国と違ってね。




« 今日もリハ | メイン | 最後のリハ »