転職

2006年10月23日

 転職というのは人生の一大事業だとは思う。ましてや、年をとってからの転職は大変なんだろう。僕は34歳ではじめて転職して、それから6つも会社を変わってる。初めての職場で大切なのはひたすら人間観察。誰が誰をどう思ってるのか、力関係はどうなってるのか?仕事なんてどーでもいい。まずはコレの把握がいちばん大事。でもなぁ、40歳近くまで同じところで働いてる(特に男)とダメなんだよな。無駄なプライドがでかすぎて。組織が無くなっちまえばお前なんてタダのオヤジなんだよ、ってことを自覚しないとさ。たとえ技量があったとしても。つーことを参宮橋の店のカウンターでYっちと共に確認するのでした。




« 2つの炒め物 | メイン | 日高屋 »