第4回、牡蠣の会

2007年02月03日

 ついに第4回を迎えてしまった下北沢Sugarでの「牡蠣の会」。年々人数がふくれあがって、今年は凄いことになってしまいました。今年も食材のほぼ90%を調達させていただきました。今年の牡蠣は小ぶりだけど濃厚、クリーミー。ノロウィルスなんてどこ吹く風、生牡蠣食いまくりでございます。ただし、「食いたきゃ自分で剥け」のコンセプトはキープでございます。

 今年は牡蠣以外は肉でいきましょう!ということでお取り寄せ大作戦。いつものように富士吉田のお肉屋さんから馬刺、ハツ、レバー。写真は馬のレバー。そしてスペインからはイベリコ豚。

 今度は羊。ラムラック。これまた野獣臭がして美味い。そして沖縄のまぼろしの「あぐー豚」。ソテーして塩胡椒だけでオーケー。さらに参宮橋「七福」からはお店のメニューの「がつ中華風」をご提供いただきました。みっちゃんありがとう!

 鍋一杯の特製自家製タルタルソース。マヨネーズはベストフーズとキューピーを6:4で混合、卵は水から茹でて14分の固ゆで、ピクルスはクラカス。これはYっちが長年研究した配合らしい。

 これは。。。。男前豆腐店のひとくちサイズ豆腐「ジョニ男」のパーティーバレル(笑)。つい、このような表情でパックを抱えてしまうひと続出。肝心の豆腐は濃厚、かつクリーミー。はちみつをかけたりしてもイケるそうです。

 そして苦労して入手した兼八(かねはち)。もちろん定価で購入。入手先は。。。。教えられないなぁ(^o^)
 僕とYっちは4時にSugar入り。あれやこれやとセッティング。会自体は7時から。30人以上集まってしまいました。それにしてもウコンの力はヤバい。いくらでも酒呑めちゃうんです。店を出たのは2時半くらいか?



コメント

先日は楽しく美味しい夜をありがとうございました。
実はシュガーに行く前にワニちゃんとコンビニでウコンの力をぐいっと一気飲みして行ったのでした。
なのに私達ったら・・・

emi姉さま、こちらこそありがとうございました。
え〜、何があったかは良く存じ上げないのですが(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« 代々木八幡「七福」 | メイン | COSTCO »