松鶴庵

2007年02月24日

 そしてこちらもひさしぶり、新座の松鶴庵へ。あいかわらず手入れの行き届いたお庭だよなぁ。僕はもう10年くらい通っているけど創業は1985年あたりらしいのでそんなには旧くない。自分的には蕎麦屋ランキングの輝け1位の店である。せいろが550円、変わりそば(夏は紫蘇、冬は柚)が650円、という値段も魅力。そしてBGMなし、ゆったりとした座敷。自分的には満点でございます。ちなみにもりそばで800円を超えたら、僕は無条件に減点★1です。

 YっちとYっちママは熱燗で一杯。天ぷらはもうたらの芽が出ています。それにしても早いね。そしてまずは暖かい「揚げ玉そば」、要するにたぬきそば。いんげん、かまぼこ、そしてじっくり煮たしいたけも美味い。暖かいそばには太めの田舎そばが使われる気遣い。つゆを全部飲み干して、せいろと柚の変わり蕎麦。今日は心なしかつゆが辛目な気がしました。あー、おなかいっぱい。しあわせ。この店の唯一の欠点は駅から遠いこと。東武東上線の志木駅から歩いて軽く20分以上かかる。だからクルマで行くんだけど、そうすると飲めないんだよなぁ。。。

松鶴庵(しょうかくあん)
電話: 048-478-3543
住所: 埼玉県新座市北野1-1-3
定休: 火曜
平日: 11:30 - 15:00 / 17:00 - 19:30
土曜: 11:30 - 15:00 / 17:00 - 19:30
日祝: 11:30 - 19:30




« 墓参り | メイン | 焼き鳥「吉鳥」 »