いきなり手術

2007年03月05日

 前の晩はYっちに愚痴りまくり、「片目を失ったらクルマの運転できないんだろうか?」とか、「もう仕事もダメかもしれない」、とか。。。。朝7時に起きて会社の隣の総合病院へ。眼科ではまず、眼圧測定。看護婦さんが何も言わなかったから大丈夫みたいだ。これで緑内障は無しだ。次いで視力検査。僕はこないだまで両目とも1.2だったんだが。。。なんと右目の視力は0.4に落ちていた(; ;)それから瞳孔を開かせる目薬を刺されて検査。先生は「中心性網脈絡膜症(ちゅうしんせいもうみゃくらくまくしょう)」と紙に書いてくれた。なんだか舌を噛みそうな病名だが、まさに弊社社長がかかってるヤツと同じじゃん。「網膜の一部から水が出て、それが溜まってるんです。進行するものではないですが、再発することがあります。」らしい。ほっとけば数ヶ月で治るそうだが、生活に支障をきたすようだとレーザー治療ってのがあるそうな。患部が瞳のど真ん中にあるとレーザーを撃てないのだが、それができるかどうかの検査を午後にやることになった。
 一旦、出社して仕事をしようと思ったら、目薬のおかげでメールがぼやけて読めないぜ(; ;)昼飯で外に出たら、眩しくて歩けない。それでもサブウェイのサンドイッチをテイクアウト。
 午後、またまた病院へ。なんと造影剤を静脈に打ち、眼底に色を付けて撮影するのだそうだ。これがまた眩しくて辛い検査。幸い僕の場合、患部は瞳中心から結構離れているのだそうだ。「どうせ瞳孔も開いてるんだし、ついでにレーザー撃っちゃいますか?」と女医さんは「かるーいノリ」で宣う。「え?あ?あに?」なんて言ってると先生は料金表を見せてくれる。3割負担の保険なのに一発38,000円もする。。。。でもやってもらうことにした。レーザーと言っても緑色の光が何回か光るだけ。
 会社に戻った頃、目薬麻酔が切れる。いてー。夜は久々の家メシ。出張したり、緊張したりで左腕がまたまた上がらなくなっていた。やれやれ、ボロボロじゃん。



コメント

瞳孔が開いてるとめちゃめちゃ眩しいらしいですね。
以前目の病気した友人が言ってました。
お大事に・・・

えらいこっちゃ。 目が大事な職業だからこのさいしっかり養生してください。 Min^2 がんばれぇ!!

ご心配をおかけしております。
相変わらず見づらいですが、元気に仕事してます。
なお、弊社社長の患部はど真ん中なのでレーザー撃てないそうです。。。

バキューンとレイザー発射!!
瞳の真ん中じゃなくて良かったですね。
以前網膜剥離の検査のとき,瞳孔が開く目薬さされて診療後,真夏の炎天下を家まで歩いた記憶がよみがえりました。まぶし〜んですよね。
けどこれでひとまず安心ですね。
引き続きお大事に〜

レイザーの結果はいかがですか?

3割負担で38,000円ってすごい高価ですねぇ(*_*)
実際原価どのくらいなんだろう?
医療器具だからべらぼうに高いのかなぁ?

それとも、出動機会が低いのかなぁ?

ともあれ、安静にされてください。
おだいじに。

シェーッッッ!!! (;☉ฺд☉ฺ)
いきなりっすかあ???

よ・よかったでつね・・・・って言ったほうがイイのかしら??

ウチは目が弱い家系のようで、おねーちゃんママも目の手術済み。
アタシは年に一回目の検診にいってます。
病院キライの人多いけどさ、体のメンテナンスはしてかなきゃね。

お大事に〜。

ベラドンナだそうですね>瞳孔開くクスリ
随分前に、テニスボールが当たって視野に影が走るようになったとき経験しました。その影も、出なくなるまで3年くらいかかりました。
できる限りいっぱい休んでくださいね。お大事に。

早期治療が出来たようで何よりですね。
あまり無理しないように。

暫く眩しいのと視界がぼやけるんだよね<アトロピンの点眼後

みなさま、どうもありがとうございます。
発信源?を焼いただけなのでいまのところ症状は変わらず、です。

おいらの場合 左目の視界中心が薄暗くぼんやりして物がぐにゃぐにゃに曲がって見える 遠近感もちょっとおぼつかない感じ、去年の免許更新は何とかクリアしたけど。そうして人の体は壊れてゆくんですな。あと半分弱(おいらは三分の一)の人生?Iお大事にね。

軽象師匠、それ弊社社長とおんなじ症状です。目医者行ってください。同じ病気っす。

先月、自分も両眼の瞳孔開かされてんですわな。。こちらは帰りが夜でよかったのですが、復旧?までかなりの時間がかかり、翌日提出のPC作業が朝方までかかってしまった。やっぱ年とると、本当信じられないとこにガタがいっぱい出てくるのだなと・・・。五感部位の病は特に気になりうっとおしい!仕事柄、ご無理なさらぬように。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« 眼病? | メイン | 春の味覚 »