草津2日目

2007年09月05日

 朝から雨だったので草津市内の散策は諦めた。Yっちママは昭和18年に来たことがあるそうだ。で、例の湯もみをしたんだと。昔のことは覚えてるけど、すでに昨日食べたものは忘れている。両膝に人工関節が入っているYっちママは膝を90度以下に曲げることができない。だから和式便所の店には入れないのだ。もちろん座敷もダメ。杖を突いているので傘を差して歩くことができない。で、山を越えて軽井沢のアウトレットへ来てみた。僕はチノパンを買う。
 昼はマイミクのわにさんから聞いていた追分の蕎麦屋へ行ってみた。これが大当たり。
 僕は天ぷら蕎麦大盛りを注文。つゆはみりんが香る辛口。むちゃくちゃ好みのタイプ。蕎麦も素晴らしい。僕的には蕎麦屋って天ぷらと鴨つゆの善し悪しで価値が決まると思う。
 Yっちの頼んだ鴨せいろ。こんなの初めて見た。鴨つゆが2つ付いている。片方は鴨肉と鴨のつくねが入ったじぶ煮。もう片方は鴨の皮が入ったつゆ。どちらも楽しめてお得な気分。たまらん美味さ。僕もこっち頼めば良かった。
 ここ、間違いなく★5。大推薦の店。

ささくら
電話: 0267-46-5577
住所: 長野県北佐久郡軽井沢町追分655-3
定休: 火曜日(7月下旬〜8月は無休)
平日: 11:30 - 15:00,17:00 - 21:00
土曜: 11:30 - 15:00,17:00 - 21:00
日祝: 11:30 - 15:00,17:00 - 21:00



« 草津1日目 | メイン | 軽井沢1日目 »