草津1日目

2007年09月04日

 静かな野尻湖を出て、小布施へ寄って買い物。和菓子で有名な小さな街でした。
 次いで中野の郷土食堂へ。ここも調べはついている。天ぷらはしゃっきり。
 名物の「笹すし」。酢めしの上にきゃらぶきが乗っただけの素朴なもの。100円。そして蕎麦はつゆが甘めだけど美味かった。蕎麦はごぼうの繊維をつなぎにして打っているのだそうだ。これは★4.5。
郷土食堂
電話: 0269-23-0388
住所: 中野市吉田中川原1282-8
定休: 木曜定休 年末年始
平日: 11:00 - 17:00
土曜: 11:00 - 17:00
日祝: 11:00 - 17:00
 途中、志賀高原で一休み。晴れてて良かったね。
 そして草津入り。泊まったのは草津ナウリゾートホテル。茶髪のベルボーイを見た瞬間、ヤラれたと思った。客室係は無精髭を伸ばし、すり減った革靴。ああ、プリンスより確実に2ランクは落ちるホテルでした。案内された客室、エアコンが壊れていたので部屋の交換を要求。これで1時間くらい待たされる。食事は★2.5。BGMがエンドレステープで毎晩同じ。タブー〜エデンの東〜70日間世界の旅〜いそしぎ〜波路はるかに〜或る愛の歌〜オーバー・ザ・レインボー。。。。いや、名曲の数々なんだろーが、すげー趣味してる。唯一救われたのが温泉。これは★4を差し上げたい。それにしても台風が近づいて雨が降り出した。



« 野尻湖2日目 | メイン | 草津2日目 »