やれやれ

2007年12月06日

 青色申告がPCからできると聞いてe-Taxのツールを国税庁のHPからダウンロードしたのだが。。。。全然うまくいかず難航。結局電話して聞いてみたら電子証明書と5,000円するUSBカードリーダが必要なのだという。HPを慎重に見てみると。。。。やっと発見。HP、難解すぎて全然わからん。なおかつ、電子証明書は国税庁でなく、地方自治体発行なのだそうだ。で、渋谷区のホームページで調べる。電子証明書を発行するには例の住基カードを発行してもらう必要があるそうだ。世田谷に住んでいたときに通知は来たんだけど「んなものいらねーぜ」と思って放置してたのよね。
 仕方ない、ちょうど住民票の写しを取りに行く用事があったので、渋谷区役所へ。600円の証明写真を撮り、窓口へ行くと住基カードは即日交付できないという。後日僕の家に手紙が届くので、その手紙と印鑑と本人証明書、手数料500円を持って、また来い、だそうだ。電子証明書はそれから手続きだと。。。。
 何億年かかるのかなぁ。。。。


コメント

お役所らしさ抜群の手際悪すぎなプロセスに感動しますた。

だしょだしょ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« ライブ終わって | メイン | 広喜 »