麺屋 海神

2007年12月19日

 今日はYっちが呑みに行っちゃった。ということでひとり晩飯でございます。さて、どこへ行こうかと考えたが、最近新宿にできたラーメン屋に決める。なんでも魚のあらを炊いたスープで、塩ラーメンしかないらしい。ライブドアグルメの写真を見るとなんとも透きとおっていて美味そう。店は新宿南口のルミネの大階段を下りた正面にある。ロケーションは抜群。メニューを見るとラーメンはおおむね二種類。とりあえず基本と思われるあら炊き塩ラーメンと焼きおにぎりのセットを注文。麺茹で器が壊れてるとかで15分も待たされる。出てきたラーメンは顔が洗えるような透きとおったスープであった。味は予想通り。今日は平政、ぶり、ハマチ、平目、鯛のスープらしい。塩は甘めのものらしくやさしい味。いわゆる中華麺のスープとは全く違うもの。果たしてこれがラーメンのスープであるかどうかは意見が分かれそうだけど、これはこれでかなり美味い。ただ、日によって味が変わるのであれば、それはプロとしてどうかなとは思う。麺は博多ラーメンのような白くて細めのストレート麺だが、これはイマイチだなぁ。具は海老しんじょみたいな団子とざっくりとしたつみれ。これは金かかってるなぁと思わせるに十分。焼きおにぎりはそのまま食べるのではなく、ラーメンスープに浸けてくださいと言われる。おにぎり自体はこれまた魚フレーバー。何から何まで魚なんですな、ここは。総評、ラーメンというにはどうかな?という部分もありますが、スープと具は大変素晴らしいかなと。ただ、麺はダメ。また行くかどうかは微妙かな。

麺屋 海神(めんやかいじん)
最寄: 新宿西口 / 新宿 / 新宿三丁目
電話: 03-3356-5658
住所: 東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F
定休: 年中無休
平日: 11:00 - 23:00
土曜: 11:00 - 23:00
日祝: 11:00 - 23:00



« My Mini City | メイン | 吉野家 »