ライブドアグルメ

2008年04月23日

 僕が2003年からコメントを書き続けているライブドアグルメ。もともとは主催者の「ともゆき」さんが2001年に始めた東京グルメというサイト名だった。当時ユーザーがお店へのコメントが書けちゃうというのは、それはそれは衝撃的で、僕もちょっとヤバめなことを書いちゃったりしてたんだけど(もう消したけどね)、CGM(コンシューマ・ジェネレーテッド・メディア)の走りって感じで好感が持てました。たぶんお店からのクレームとか、相当凄いんだろうなとは予想してたんだけど。。。。当時はサーバーが重くて重くて(それでも食べログよりはマトモだった)、アスキーに買われたときは多少良くなったんだけど、最終的にライブドアに吸収されてそのあたりのストレスは解消されました。僕のコメント(今で言うクチコミ)もそろそろ500になんなんとしているんだけど、最近リニューアルされてちょっと使いにくくなりました。同時に管理人だった「ともゆき」さんと「四川赤熊猫」さんがライブドアを離れるとのこと。そこらへんのいきさつはともゆきさんのブログに詳しい。なにはともあれ、おふたりにはお疲れさまと言いたいです。
 実は僕も古参ユーザーとして、おふたりの慰労会?のお誘いを受けました。ベテランユーザーのみなさんに混ぜていただけて光栄です。今度の日曜日に行ってきます。


コメント

すごいですね!
続けてきたかいがありますね!

最初にやった人間ってやっぱり凄いんですよ

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« ママ来襲 | メイン | 広尾日赤病院 »